願いを1つ叶えてあげる

夢でもおとぎ話の中でのことでもなく、現実で人に「願いを1つかなえてあげる」って言われました。

 

そして私がその「1つの願い事」をする前に、同じことを言われた別の友人は「1つの願い事」を使って私の夢を叶えてくれたのです。

友人だけど他人にそんな事を言われて、そして自分の1回しかできない願い事を使って私の夢を叶えてくれた友人になんだか感動して打ち震えたのであります。

 

若い時に初めての出来事で感動することも多くあるけど、色んな経験をしているからわかる感動の方がしみじみを幸せを感じるなあ、と思う最近。

 

さて、自分は人に願いを叶えてあげるから言ってごらん、って言えるかな?

最近の輪行

最近の輪行でハマっているのは、この何ていうんでしょう?梱包用のビニールでグルグルグルグル・・・

最初は外したRディレーラーがブラブラしないようにシートステーに固定するだけだったのですが、

グルグルするのが気持ち良くて、チェーンも固定、他の荷物を入れても汚れないようにギア板も巻いてしまい・・・

危うく全部グルグル巻きしそうになりました。

 

いつも輪行する時は細心の注意をして、ココが当たってないか?アソコが当たってないか?

コチラ向きに地面に置いたらどこが当たる?倒れたらどこに衝撃があるか?

バカじゃないの?って言われるかもしれないけど、想像力を働かせます。

この1か所を注意し損ねた!ってのが、後で後悔にならないように・・・。

 

私は自転車バカという自転車好きというわけではないけど(と思っている)

自分の自転車はとても大切です。

この間は寝言で「潮被ったから洗車しないと!」と大声で叫んでいたそうです。笑

修善寺カップ女子オープンロードレース大会

 

1.      レース詳細

レース名:第19回 修善寺女子カップ 女子オープントラック&ロードレース大会

日時:2017 05 21日(日)901 スタート

天候:晴れ

クラス:女子個人ロードレース

出走:23

距離:40km

場所:静岡県伊豆市 日本サイクルスポーツセンター

主催:日本学生自転車競技連盟

2.      機材

フレーム

DE ROSA SK

ホイール

GOKISO 

タイヤ

Continental GP Supersonic

ペダル

LOOK KEO BLADE 2 TI

レースウェア

PEARL IZUMI

シューズ

SHIMANO

サドル

SPECIALIZED TOPE PRO

ヘルメット

OGK KABUTO AERO-R1

ケミカル

MORGAN BLUE

ドリンク

MUSASHI REPLENISH

テーピング

New HALE Vテープ・Xテープ

ボディメンテナンス

さくら治療院

日本カイロプラクティックセンター大船

 

3.      リザルト

順位

氏名

チーム

タイム

優勝

福田 咲絵

慶応義塾大学

1:21'31''

2

樫木 祥子

AVENTURA AIKOH VICTORIA RACING

0:00'05''   

3

西 加南子

LUMINARIA

0:02'00''

 

 

4.レースレポート

 今年、沖縄以外での初レースは大学生の大会、オープン参加させてもらった。

沖縄から戻り、暑さには慣れていたのだが、レースの雰囲気や走りは久しぶりということもあり、少し手探り状態でレース準備。

 レース前日から週末は暑くなると言われていた通り、気温は上昇、アップにもMUSASHIのリプレニッシュを十分に補給、熱かったのでローラーではなく実走で木陰の登りを走った。40キロと短いレースだが、コースはハードなのでボトル1本を満タンで自転車に搭載してスタート地点に並んだ。 

 今回はスタートゴールが秀峰亭。スタートはローリングで下り、登りゴールということになる。

スタート直後のローリングは先導車速く、皆かなり必死・・・。福田選手だけ車に直付きだったが他の選手が揃わないうちにスタートの合図。仕方がないのでダッシュで追いつき、その後ホームストレートで全員が集団になり1号橋への下りに入っていった。

 1号橋からの登りですぐに福田選手がスピードアップ、すぐに集団は反応して追いついたところで、カウンターでアタックしてみた。(結構きつかったのに・・・。

 いきなり福田選手、樫木選手、私の3人になってしまい、そのまま2号橋への下りに突入、そこまででかなり脚にきてしまったのでなんとか下りで回復させたかったが、大して回復もせず2号橋からの登りに入る。

福田、樫木2名の登りのペースが私にはキツイ。なんとか付いていくが、秀峰亭手前で脚が止まる寸前に2人から離脱した。なんとか秀峰亭を超え、ペースを少しでも落とさないように誤魔化し誤魔化し走る。

最高地点を超えてホームストレートに下ると後ろから2名の選手が追いついてきた。最初はその2人に付くのもキツかったが、なんとか付いて、脚を回復させる。ローテーションには入るが、その後の2周回ほどは登りの度にかなりキツかった。

 3人で走っているうちに脚も回復し、登りでは自分がペースを作る状態で周回をするようになってきた。自分も1度脚が止まっているので、ラスト3周で振り切るということはできず、ラスト1周の秀峰亭後の登りでアタックをして2人を振り切り、あとはタイムトライアルだった。 

 福田、樫木の両選手とは離れてしまったが3位でゴールした。 

 今回、移動距離、レース距離を考え、トレーニングになるのが学生の大会ということでこちらに参加させてもらった。運営もシンプルでルールも学連ならではのものもあるが、それがまた新鮮でよい。来月も学連の大会に参加させてもらう予定でいる。

ちょっとイメージチェンジ 

DE ROSAのフレームが黒になり、ウエアも黒メイン、ヘルメットも黒だったので気付けば全身真っ黒。(シューズは白)

少し暑苦しい感じなので、ヘルメットとサングラスを白に変えました。

 

【ヘルメット:OGK Kabuto】 Kabuto AERO-R1

最近流行りのエアロタイプのヘルメット、今っぽいフォルムは被るのに少々勇気がいりました、笑

が・・・あら不思議意外と違和感ないじゃないですか。(と自分では思っている。

なんか雰囲気も変わって空力的にはもちろん、なんだか速く走れそうな気持にさせてくれます。

 

【サングラス:POC】CRAVE  HYDROGEN WHITE

ヘルメットに合わせて新しく白いフレームのCRAVEをオーダーしましたが、

サングラスケースと入れられている箱が気持ちを高揚させます。POCらしい・・・

掛け心地も軽くて視界が広いので見た目だけでなく、とても気に入っています。

 

思ったことは、個性的な物を2つ組み合わせると、普通に見える、笑。

 

どうでしょう、少し爽やかな感じになったでしょうか。

 

今週末は修善寺CSCで開催される大学生の大会、修善寺女子CUPに参戦してきます。

そろそろ半袖

紫外線が強くなってきました。

CCPフィールフィットアンサンブル、ストールはちょっとお洒落っぽくしたい時、肌寒い時に使用していましたが、
クルッと首に巻いて、両脇を腕にかければ日焼け防止にも使えました。

運転する時とか軽く直射日光を避けたい時にも便利〜

春先は空気も乾燥していて紫外線も強くなります。
トレーニングの時はもちろん対策をしていますが、案外普段の方が忘れがち…

絶対焼かない!とは言わないけど、ちょっとずつ防げるとこは防ぎたい、そんな感じです。