2016最終日

走り納めは10年ぶりくらいの五色台。
瀬戸内海と瀬戸大橋の絶景は下りが寒くて写真撮れませんでした。(>_<)
ので、栗林公園の池の写真とか…

パッとしない2016年でしたが、来年に向けて懲りずに実験的なトレーニングしています。
とりあえずやってみるのがワクワクするうちは選手をやめないでしょう。
あとは突然死しない限り…笑

皆様にはご迷惑をお掛けしないようにするので、来年もよろしくお願いします。

オートバイとの共存?

コラ!いい歳したオジサマ方、ナンバー見えるように付けなさい!!
コラ!いい歳したオジサマ方、ナンバー見えるように付けなさい!!

自転車に最適な峠には大抵オートバイも多くいます。

特に土日となれば、景色や走ることそのものを楽しみに自転車やオートバイのライダーが多く集まります。

 

峠のコーナーでは対向から来る猛スピードのオートバイにはドキッとさせられます。

すべてのオートバイではありませんが、峠を往復して走っているオートバイの中には明らかに尋常でないスピードでコーナーに突っ込んでくる人もいます。

オーバーしてきたのに巻き込まれたらかなりの大怪我で済むかどうか・・・。

 

自転車でも危ない走りをしている人はいるので、バイクだけが悪いとは言いませんが、

重量があるものにぶつかられたら、ダメージが大きいのは自転車の方だと思います。

警察に通報しても、注意しようにもスピードが速すぎ、その場で相手には何も言えないので、

とりあえず私はすこしでも自分の身を守るために気を付けていることがあります。

 

後方からでも対向からでもバイクのエンジン音が聞こえたら、

ダッシュ、または減速をして、極力コーナーで(特にコーナー出口で!)バイクと重ならないように努力しています。

なおかつ、極力直線部分に出てバイクから見つけてもらいやすいところで追い抜き、またはすれ違いしてもらえるようにタイミングを合わせます。

文句言ってるよりも、一歩間違えたら死ぬかもしれない事故に合う前に自己防衛した方が賢明です。

 

自転車もオートバイも道路はサーキットじゃないですからね!ヽ(`Д´)ノプンプン

 

 

冬の燃費低下、エネルギー補給

ちょっとトレーニングを休んで、乗り始めが寒い時期だと空腹を感じる速さが尋常じゃありません。


特に乗り始め2日目とかは…かなりの燃費低下。
初日に走った身体の疲労回復にエネルギーを消費するので、
2日目は走り始めて直ぐに空腹!
昨日は走り始めて15分で空腹で倒れるかと思いました。
身体に力が入らないくなり、思考能力低下…
寒くなった時期の走行中は、太るほど食べろとは言いませんが、夏以上に早めにエネルギー補給をした方が安全です。
そして、私は空腹すぎてがっついてしまい、満腹でしばらく動けませんでした。笑
こうならないように、まめな補給をしてください!

禁酒禁コーヒー禁電動効果

自転車は2台体制で活動していますが、

パーツ類は1台ワイヤー、1台電動と統一されていません。
久しぶりに電動の方に乗ったら楽なこと楽なこと…ずっと乗り続けているとそれが当たり前になりますが、こうやって両方乗っていると電動の有り難みがわかるわ~
坂をヘロヘロで登りきった後のシフトチェンジとか、もうちょっとしたことが体力使わずに済みますもの…
コーヒーも、しばらくのカフェイン抜き後は香りも味にも敏感になり、しみじみと美味しさを感じるし、お酒の禁酒後も同じく。
 
今の世の中、慣れるだけでなくあえて便利や味覚を枯渇状態にするのもいい気がします。

ぐるっと”ぬまいち”

昨日のぐるっとぬまいち、おかげさまで今年1番の風もなく穏やかな天気でした。
 
いやいや、久しぶりに船に乗ったけど、楽しかった〜
海上から富士山を眺めて、あんぱん食べながら女性だけでお喋り。癒される…っていうか楽しくて興奮。笑

船長さん、いつも違う乗船客に圧倒されてる。笑

ランチしたカフェでみかん狩り、海辺のテラスで試食、笑顔とビタミンC補給!

個人的には今回スタート地点に来てくれたチェレステカフェさんの移動式の連結自転が気になる!

コレ、次回開催を期待します!

青春は何年前なんだ?

今が青春です。(タイトルに答えて一応言ってみた

こんばんは、沼津の街。
青春の数年を近くの三島で過ごしたので、沼津にも遊びに来ていましたが、久しぶりに来たら駅周辺が変わっていて知らない街…。

明日の”ぐるっとぬまいち”は西伊豆の海上から富士山が眺められる事を期待します!

ナショナルの合宿で涙を流しながら(ウソ)走ったルートを楽しく走れるなんてね〜
前の人の車輪しか見てなかったからな、必死で。笑

辛く苦しい思い出に楽しさを追加してこようと思います。
参加の皆さん、楽しく安全に走りましょうね。お待ちしております。

素材をいかすって大事ね・・・

昨日は予約していただいたお店で久しぶりに友人達と食事をしました。

 

お料理はスポーツ選手向けのスペシャルメニューでお肉も野菜もたっぷりのコースでした。

どれも素材自体が良く、さらにその素材を美味しくお料理してあり、

あゝお肉も野菜もとても大切に扱っているんだな~とわかる感じです。

 

この七面鳥、皮のパリパリとその下の脂の甘さとお肉の絶妙な火の通り具合、

この脂は食べていいよ、と身体が言ってましたよ。笑

 

食べるならいい脂を食べたい。普段から気を付けています。

 

野菜もお肉もいいものだったら簡単な料理、味付けでも美味しい!普段から考えていますが、

昨日の料理を食べるとね・・・やっぱり美味しいものはそれを知り尽くした人がお料理した方がより美味しいよねぇ・・・

なんて考えながら、サイクリングも最初に案内してくれた人次第で楽しさが違ったりするもんな・・・と考えたのであります。

 

オフの体調維持

ツールドおきなわからオフに入ってトレーニング量が落ちると・・・身体の具合が悪くなります。

部分的に痛いところは減りますが、なんだか身体が重くなります。

で、体重計に乗ってみると・・・体重増えてません。

私の場合、年齢もありますが、かなり飲み食いしても運動量が減ると体重は落ちます。

そして、オフだからといってそんなに一気に脂っぽいものを食べられるわけでもありません。

胃腸がもうついていきません。

 

筋肉は落ちるわ、身体は重い、と調子が悪い。

通い始めて5年、コンディショニングセンター品川
通い始めて5年、コンディショニングセンター品川

ということで、トレーニング始めは私の場合ウエイトトレーニングから。

年齢が上がれば上がるほどウエイトトレーニングは重要だと思います。

 

ただ、身体を痛めないための細心の注意が必要です。

自転車に乗って身体を痛めるよりも、ウエイトトレーニングで身体を痛める方が重症になることが多いので・・・。

始めてウエイトトレーニングをする方はトレーナーに指導を受ける方が絶対に良いです。

ということで、今からコンディショニングセンター品川に行ってきます~

 

ツール・ド・おきなわ100キロサイクリングレポート

ちょっと前のイベントになりますが,ツール・ド・おきなわの100キロサイクリングに参加したレポートがシクロワイアードに掲載されました。

お時間ありましたら読んでください~

【シクロワイアード】

http://www.cyclowired.jp/lifenews/node/185733

暑いけど楽しかったな~,これも夏の思い出!
そしてこの時にヘルメットの紐焼けが出来てしまったのだ・・・ガッカリ。

綾野編集長にカメラをお借りし,写真を撮りながらの今回のサイクリング。
坂をダッシュして登り,集団の先回りをして写真を撮ったりしていたので,結構なトレーニングにもなりました。(笑)

今年最終イベント

スルガ銀行湯河原支店併設 サイクルステーションプレゼンツ リンケージサイクリングと一緒に上ろう「大観山ヒルクライム」に先月同様に飛び入り参加してきました。

予想していたほど寒さは厳しく無く,登り口の紅葉は先月よりも見頃を迎えていました。

今回参加のお客様は健脚の方が多く,大観山頂上でホットドックとコーヒーをオーダーしたのですが,食べる暇がなくキャンセルするという・・・。

そして,最後の回でやっとみえた富士山、なんと今までのライドで1度も富士山が見えなかったという・・・。ごめんなさいねぇ~

登りはパールイズミのウィンドブレイクジャケットウィンドブレイククイックビブタイツでは暑いぐらいでしたが、下りはジャージの下にインナーウォーマー(これかなり便利!)、プレミアムシューズカバーウォームキャップフェイスマスクと万全の装備で下ってきました。さすがにこれだけ万全だと暖かい!

最後はお約束の湯河原支店の足湯です。ここでのお喋りがまた楽しい。

来年は参加のお客様にもっと楽しんでいただけるように,趣向を凝らして開催よていです。
リピーターも受け付け致しますので,ご参加をお待ちしております!

0 コメント