冬の燃費低下、エネルギー補給

ちょっとトレーニングを休んで、乗り始めが寒い時期だと空腹を感じる速さが尋常じゃありません。


特に乗り始め2日目とかは…かなりの燃費低下。
初日に走った身体の疲労回復にエネルギーを消費するので、
2日目は走り始めて直ぐに空腹!
昨日は走り始めて15分で空腹で倒れるかと思いました。
身体に力が入らないくなり、思考能力低下…
寒くなった時期の走行中は、太るほど食べろとは言いませんが、夏以上に早めにエネルギー補給をした方が安全です。
そして、私は空腹すぎてがっついてしまい、満腹でしばらく動けませんでした。笑
こうならないように、まめな補給をしてください!

素材をいかすって大事ね・・・

昨日は予約していただいたお店で久しぶりに友人達と食事をしました。

 

お料理はスポーツ選手向けのスペシャルメニューでお肉も野菜もたっぷりのコースでした。

どれも素材自体が良く、さらにその素材を美味しくお料理してあり、

あゝお肉も野菜もとても大切に扱っているんだな~とわかる感じです。

 

この七面鳥、皮のパリパリとその下の脂の甘さとお肉の絶妙な火の通り具合、

この脂は食べていいよ、と身体が言ってましたよ。笑

 

食べるならいい脂を食べたい。普段から気を付けています。

 

野菜もお肉もいいものだったら簡単な料理、味付けでも美味しい!普段から考えていますが、

昨日の料理を食べるとね・・・やっぱり美味しいものはそれを知り尽くした人がお料理した方がより美味しいよねぇ・・・

なんて考えながら、サイクリングも最初に案内してくれた人次第で楽しさが違ったりするもんな・・・と考えたのであります。

 

豚?牛?

美味しいじゃが芋と玉ねぎを北海道から送って頂いたので、久しぶりに高級和牛スライス(割引シール付!)を買って肉じゃがを作ってみた。

最近霜降りの和牛なんてめったに買わない、すき焼きとかしてもスライス2枚で十分だ。

もう脂が多い部分の肉は内臓が負ける・・・

 

美味しい赤身がいいですね。

 

ところで、私の実家の肉じゃがは豚肉でした。

自転車修行で大阪に行ったら、肉じゃがの肉が牛で美味しさに衝撃を受けました。笑

お店でも牛肉の種類が多いのでした。

 

それから私の肉じゃがは牛肉になりました。

 

けど、最近は内臓的にも経済的にも豚肉の肉じゃがでもいいかなあ、と。

食べ過ぎを抑えるのが辛い秋ですね。

 

冷えと回復

頂いたゴーヤーが小さくなって、夏の終わりを感じます。
最近ハマっている玉ねぎオイルとたまり醤油で和えて鰹節とゴマをのせて食べたら激ウマ!(自画自讃、笑
ちなみに、またもや食べかけ

空気も冷えてきて、先週1日中濡れて身体が冷えたら確実にレースでの筋肉の疲労回復が遅れています。
当たり前だけど、イベント後に疲れていても湯船に浸かれば良かったと今更後悔…。
ホント疲れるとお風呂も面倒臭いんですよね…
そんな時思うのですよ、臭くても死なないって。笑

冷え切った身体は寝る前に一回ジンワリ汗をかくまで暖めてあげないとダメですね。

そろそろ、食べる野菜も夏物から秋冬物に変えて、身体も中から暖めてあげないとな。
今が一番体調を崩しやすい時期なので、身体に過保護になってよいと思います。
お気をつけ下さい。


 

明日はJBCF石川のレースです。

明日行われるJBCFのレースために福島県石川町に来ました。

もうこの町に何回来ただろう・・。

続きを読む

アスパラギン酸で全日本に備える

直前にジタバタしても仕方ないので、
とりあえずアスパラギン酸で全日本に備えてみます。(それがジタバタしてるとも言う

頂き物のアスパラガスには栄養ドリンクにもあるアスパラギン酸がタップリ、
これでもかっ!てくらいに入れたらパスタがあんまり見えません。笑

続きを読む

手抜きで美味しいもの

私はそこにある食材をなるべく簡単に美味しく食べる能力はかなり高い方だと思います、たぶん。

Cookhal のパクチーソースが豚肉と合いそうな気がしたので、
豚肉を茹で、フレッシュパクチー、パクチーソース、醤油を入れて和えてみました。醤油を入れたら微妙に和風で美味しいです。
しかも簡単!
このソース使える〜
パクチー好きにはたまらないです。
上手く市販品を使って時短で美味しいレシピがひとつ増えました。
パクチーは高タンパク低脂肪でスポーツ選手にもお勧めです。
デトックスやアンチエイジング効果もあるらしいですよ….と言っても癖がダメな人はダメですけどね。