第5回 JBCF 堺クリテリウム

 

1.      レース詳細

レース名 第5回 JBCF 堺クリテリウム

日時:20160530日(日)1230 スタート

天候:曇り

クラス:Fクラス

エントリー数:15

距離:18.9km

場所:大阪府堺市大仙公園周回コース【2.7km/1周】

主催:⾞⽉ 推進協議会/JBCF (般社団法 本実業団競技連盟)

2.      機材

フレーム

BH Ultra light evo

ホイール

GOKISO

タイヤ

Continental GP Supersonic

ペダル

LOOK KEO BLADE 2 TI

レースウェア

PEAL IZUMI

シューズ

SPECIALIZED Women's S-Works Road Shoes

サドル

SPECIALIZED TOPE PRO

ヘルメット

OGK KABUTO Zenard

ケミカル

MORGAN BLUE

ドリンク

MUSASHI REPLENISH

テーピング

New HALE Vテープ・Xテープ

トレーニングサポート

SMART COACHING

コンディショニングセンター品川

ボディメンテナンス

日本カイロプラクティックセンター大船

PREMINA さくら治療院

3.      リザルト

順位

氏名

チーム

タイム

優勝

吉川 美穂

Live GARDEN BICI STELLE

28:58  

2

下山 美寿々

大阪教育大学附属高等学校

+ 00:00  

3

坂口 聖香

パナソニックレディース

+ 00:00

4

西 加南子

LUMINARIA

+ 00:01

 

 4.レースレポート

 急遽出場を決めたJBCF堺クリテリウム、関西のレースに参加するのは久しぶりだ。

突然の参加を決めたため、移動スケジュールに多少無理があったが当日はスムーズにレース会場に到着、Tour of JAPANと同時開催の為観客が多くレース会場は賑わっていた。

前回のレースでの失敗から、今回は受付後すぐにウエアと自転車ににゼッケンを付け、スタートの1時間半前まではリラックスをして過ごした。

太陽は出ていなかったが、蒸し暑いので会場ではこまめにMUSASHIRIPURENISHを飲む。短い距離のレースなのでスタート前にはお腹に物が残っていないように食べ物は調整していた。

 

 1時間前にアップ開始、15分ほど足を回し、その後は少しギアをかけて30秒ほど高負荷をかけること3回ほど、その後は高回転で5分、そしてダウン。これで大汗、もう十分な感じ。

 

 招集場所で車検とサインを行いスタートを待った。 

 今回の参加人数は少ないが国内ではトップのスプリンターが揃っている、少人数になってスプリントになることは予想できた。 

 スタートしてお決まり?の感じになってきたが最初のコーナーを抜けてダッシュしてみる。脚の筋肉はフレッシュだ。その後はコーナーも多いので集団の後ろに下がりすぎないように走る。スピードはそこまで速くはない。  

 2周目のスタートゴール地点を過ぎた直線で坂口選手がアタック、ほぼ同時に吉川選手も下山選手が続く、ちょっと遅れてその3人にブリッジをかけて4人になる。私はその時点で呼吸が苦しく、つくのが精一杯。スピードは1段落して後ろから他の選手も追いつくがローテションには加わらない。加われない。

その後何回かスピードが上がり、こらえて先頭の5人に残る。もう、堪えるしかない。ローテーションには2回しか入らず、付きっぱなし。

 ラスト2周、スピードが落ち着く、何とかこのままスプリントまで先頭に残りたい。

 ラスト1周さらにスピードは落ちる、呼吸もかなり整った。ラストのコーナーを抜けて残り300Mを切ってもスプリントは始まらない。200Mを切ったところで自分からスプリントを開始したが、粘れる状況ではなく吉川選手のスプリントが伸び、両脇から下山選手、坂口選手が抜いていった。 

 

 ラスト5人になってからの走りからしたら当然の結果で私は4位。苦しい状況だったが、レースに参加できるのはやはりいい、苦しくてもこんな興奮は日常ではない。次回のレースまでに体調を整えたい。

女性のための保険室

土日で疲れた身体のケアにさくら治療院に行ってきました。

最近よくお世話になっている鍼灸師の吉澤先生です。
得意とする治療は難聴や耳の不調に関する分野だそうです。
私は疲れたり、ストレスで眠れなくなると耳から首、肩にかけてカチカチになり顎の力が抜けない感じになってきます。それを過ぎると右耳に膜が張ったように音が聞こえるようになってしまいます。
先週あまり眠れていないし、土曜日に走っている時から首に違和感を感じていたので、
”あっ、コレは前兆だな”と本日治療をお願いしました。
鍼とお灸、オイルを使ったマッサージで身体を緩め癒してもらいました。おかげで顎、首が軽い!そして眠い!笑
女性は自律神経が不安定になりやすく、その影響が耳、肩、首にも出やすいです。そんな時はプロの手を借りるのも手だと思います。
信頼できる人の手で触ってもらうと、それだけでもリラックス効果ありますからね。
治療してもらえたら尚いいですよねー
然の電話に対応していただき、さくら治療院スタッフの皆様いつもありがとうございます。
 

スルガ銀行サイクリングイベントin御殿場

本日は御殿場サイクルステーションで「富士山麓ファンサイクリング45km」

先週に引き続き見事な晴天です!

今回のスタートはスルガ銀行御殿場東支店サイクルステーション。

湯河原支店のサイクルステーションは足湯がありますが,こちらはキッチン,洗面所,シャワー,洗濯機があります。

サイクリングイベント後に回復食料理教室とかもありですね。

今日お配りしたMUSASHIサンプルはHUAN

シェイプアップしたい方,お酒の影響が気になる方にお勧めです。

冬場に早く体温を上げたい時にもいいですよ!

コチラも摂取タイミングは空腹時になります。

登って,富士山を眺めて,下って,パン食べて。

今日は1日中富士山が頂上まで見えました!

そして,一番お気に入りの写真はコチラ!

参加者様のお持ちになっていた自撮り棒での1枚です。なんとか富士山は入っていますが,顔が半分です!(笑)

自撮り棒の不慣れな感じに皆さん大うけで,私も久しぶりに腹筋が痛くなるほど笑いました。

自撮り棒,ちょっとバカにしていましたが,これは皆が笑うことができる中々のツールですね~

本日も大きな事故もなくイベントが終了いたしました。楽しく無事故,大切ですね。

次回もよろしくお願いいたします。

6月2日スルガ銀行d-laboミッドタウンでスペシャルセミナー

スルガ銀行サイクリングプロジェクト

スペシャルセミナー第2夜

2016年6月2日(木)19:00~21:00
女王とオリンピアンが伝授! 
「初心者でもわかるサイクルロードレース観戦術」

講師 西加南子、田代恭崇
場所 スルガ銀行d-laboミッドタウン
参加費 無料

サイクルロードレース、ツール・ド・フランス開幕まであと1か月。そして国内サイクルロードレースもシーズン真っ盛り。個人戦のようで団体戦?エース?アシスト?趣味で始めたロードバイク、乗るのは楽しいけどレースの観方がよくわからない方、必見!現役プロロードレーサー女王の西加南子さん(LUMINARIA所属)とアテネオリンピック代表でヨーロッパプロロードレースで優勝した田代恭崇さん(リンケージサイクリング代表・サイクリングプランナー)が、初心者にもわかりやすくサイクルロードレースの観方を伝授します。

エントリーはこちらから


http://www.d-laboweb.jp/event/160602.html

 

ということで,元オリンピック代表の田代さんと長年レース界にいて怖いから女王の私で

ロードレース観戦の楽しみ方をお話します。

男性でレース観戦の話をしている方はいますが,女性ではあまりいないはず・・・

私ならではの視線での楽しみ方をお話できればと思います。

 

まだ空きがございますので,お仕事帰りにいかがでしょうか。

お申込みお待ちしております。

なんという晴天!スルガ銀行サイクリングイベント

スルガ銀行湯河原支店併設サイクルステーションプレゼンツ「西 加南子と上る大観山ヒルクライム19キロ」

なんということでしょう!目を開けて写真を撮れない程の晴天です!

前回までの雨続き,ごめんなさいm(__)m

リンケージサイクリング代表の田代さんからサイクリングの注意事項とコース説明,そしてワンポイントヒルクライム講座。

そして,今回はお客様の性別に合わせてMUSAHIのアミノ酸,KUANKU’Nのサンプルをお配りし,

効果的な使用法を説明させていただきました。

今日の先頭集団はかなりペースが速かったです。途中で後ろに下がれて良かったか・・・

残念ながら,私が登頂時には富士山は雲に隠れていましたが,本当に見事な青空です。

紫外線強い!シミ注意。

そして,スルガ銀行湯河原支店といえば,足湯!写真,私が被ってしまいましたね,ゴメンナサイ!!

世間話をしながらついつい長湯・・・首まで浸かりたい。(笑)

次回は来週19日木曜日の御殿場サイクルステーションでのライドになります。

ご参加の皆様よろしくお願いいたします。

パフォーマンスアップの為に睡眠の質を高める!①

みんながトレーニングの工夫をしているなら,よ~し,私は寝ているにパフォーマンスアップ!

というかパフォーマンスアップに繋がる質の良い睡眠を取ろう!と以前1度チャレンジした睡眠時のマウスピースに再度チャレンジしてみます。無呼吸状態を無くすためです。

ご協力いただくのはサポートをしていただいている 東京国際クリニック歯科 http://www.period.tokyo/

 

顎,歯,気道のレントゲンを撮ります。回転しながら撮るのですね。

撮った映像を見ながら,喉や顎,顎を動かす時の頭や首の筋肉など触診。

もちろん歯も診察してもらいます。診察室が綺麗でエステ感覚です。

やはりスポーツ選手,顎の筋肉は発達してますね,と言われました。

首の筋肉こってますね・・・とも。はい,いつもです。

そして,右に置いてある夜付けるホルダーの説明です。

さて,今晩はコレを付けて就寝します。病院で寝泊まりしなくてもできる簡易検査キットです。

1晩,気道の音,心拍,体位などを測定するだけというお手軽な感じです。

まずは気になる人はこの方法がよいかもしれません。

今は睡眠外来にいかなくても耳鼻咽喉科や歯科でも検査をしてくれることろがあります。

が,結局マウスピースは歯科で作るので耳鼻咽喉科で検査すると,歯科にも行かなくてはならないという倍の労力です。

以前は2カ所通いましたが・・・結構時間をとられます。

深刻な無呼吸状態でポンプを使用して寝る場合はまた病院に行かないとダメなんでしょうが。

明日の朝には宅配で病院にホルダーを送り,来週また結果の確認です。

結果はどうあれ寝ているときの自分を知るのは楽しみです。

第2弾をお楽しみに。

 

春のしもふさクリテ

今年もゲリラ的に参加させていただきました,春のしもふさクリテ。

天気も良く,まずは2時間耐久レースから。

マトリックスのメンバーが集団をコントロールしてくれ,先頭の集団に着いたり離れたりしながら

良いトレーニングをさせてもらいました。

ちょっと気になったのは,結構先頭の集団にも左右に振れて走る人が多かったことです。

前の人に大きく反応をし過ぎて危ないなと思った事が何度かありました。あの人数だから良いですが,キツキツな集団だったら落車ですね・・・。

ボトルを取る時に脚を止める人が多いのもビックリしました。気をつけましょう~

走る以外にもSPORTS KIDのメンバーさん?の仮装グループと写真を撮っていただいたり,

チーバ君との再会をしたり,色々と楽しみました。

天気も良く,家族連れも多くてとても和やかな楽しいイベントでした。

参加させていただきありがとうございました。