第85回 全日本自転車選手権大会ロードレース

 

1.      レース詳細

レース名:第85回 全日本自転車選手権大会ロードレース

日時:2015625日(日)1300 スタート

天候:晴れ,曇り

クラス:女子エリート

エントリー数:36

距離:全長107.1Km

場所:東京都大島町

主催:JCF(日本自転車競技連盟)

2.      機材

フレーム

BH Ultra light evo

ホイール

GOKISO

タイヤ

Continental GP Supersonic

ペダル

LOOK KEO BLADE 2 TI

レースウェア

PEAL IZUMI

シューズ

SPECIALIZED Women's S-Works Road Shoes

サドル

SPECIALIZED TOPE PRO

アイウェア

RUDY PROJECT

ヘルメット

OGK KABUTO Zenard

ケミカル

MORGAN BLUE

ドリンク

MUSASHI REPLENISH

テーピング

New HALE Vテープ・Xテープ

トレーニングサポート

SMART COACHING

コンディショニングセンター品川

ボディメンテナンス

日本カイロプラクティックセンター大船

PREMINA さくら治療院

3.      リザルト

順位

氏名

チーム

タイム

優勝

与那嶺 恵理

Hagens Berman Supermint Pro C

3:33:01

2

萩原 麻由子

Wiggle High5

+0:05

3

梶原 悠未

筑波大学

+0:55


西 加南子

LUMINARIA

DNF

 

 

4.レースレポート

シーズンスタートが遅めの為、あまりレースに参加できず、あっという間に全日本選手権。

レース前の一番トレーニングに集中しなければならない時期に体調を崩し、トレーニング計画が狂ったのは悔やまれるが、やれることはしてなんとかぎりぎり調整してこの日を迎えた。

 レース当日の午前中は大雨、防風と大荒れの天気だったが、昼前には雨は止んだ。日が差して急激に熱くなってきた。リプレニッシュで水分補給をしつつアップをしてレーススタートを待った。

 

photo:Hideaki.Takagi

 1300スタート、スタート直後に上りが始まるが最初の登りからすでに身体が重い。頂上付近で萩原選手がスピードを上げたときには何とかついていく感じだった。その後、空港周辺を走り、海岸線に出る。時々大学生の選手が逃げるが大きく逃げ続けることはなかった。

photo:Hideaki.Takagi

2周目に突入、2周目の登りは少し余裕も持ってクリア。下りに入るコーナー手前でスピードを上げて先頭に出て、そのまま路面の悪い下りを全開で踏んでアタックを掛けてみた。後ろを振り返ると萩原選手、上野選手を含む4人ほどになっていたが、空港横では後ろ7~8人ほどに追いつかれる。その後の海岸線は後ろで休む、それでもキツイ。

 

photo:Hideaki.Takagi

3周目の登り、脚も一杯だが、暑さが厳しく途中で頭がボッとしてくる・・・。中盤の一旦斜度が緩む手前で耐えられずに先頭集団から離れる。前の数人が見えるけど追いつけない・・・その後、海岸線までずっと一人旅、強風向かい風の中、後ろから福田選手と米田選手が追いついてきた。4周目はその3人で走るが、ペースが遅い、登りで米田選手が遅れ、福田選手と2人になる。このままでは先頭とのタイム差的に完走が難しい。5周目もそのまま2人で走行。

 タイムアウトぎりぎりでスタートゴールラインを越え、6周目に突入。登りで福田選手とから遅れる。すでに4周目くらいから腰が痛くなっていたが、かなり限界・・・。よろよろしながら頂上を超える。その後の下りはできる限り脚を回す。海岸線の向かい風、痛みを堪えて走るが、後ろから審判車がきて「降りてください」と告げられる。

 

 全日本選手権に参加しはじめて、落車以外で初の完走ならず。とても悔しい思いをした。

全日本選手権で伊豆大島に来ています。

全日本選手権ロードレース大会が開催される伊豆大島に来ています。

本日はタイムトライアルが行われています。
私はタイムトライアルには参加しないので、コース周辺を少し走ってリラックスしています。

会場の伊豆大島は選手やスタッフがあちらこちらにいます。
和やかに見えますが、いつものレースと違う緊張感が流れているのをどの選手も感じていると思います。

なんだか他の選手との会話も減るんですよね、全日本前は…

エリート女子は明日6月25日13:00スタートになります。
応援よろしくお願いします。
色んな意味で注目のレースです。

私も1つでも上の順位を狙って、静かに、そろ〜っと粘りたいと思います。

アスパラギン酸で全日本に備える

直前にジタバタしても仕方ないので、
とりあえずアスパラギン酸で全日本に備えてみます。(それがジタバタしてるとも言う

頂き物のアスパラガスには栄養ドリンクにもあるアスパラギン酸がタップリ、
これでもかっ!てくらいに入れたらパスタがあんまり見えません。笑

いつも一人でパスタを作るときは、市販のパスタソースも活用してうまいこと手抜きしていますが、

今日はせっかくなのでアスパラガスを味わうべくオイルと塩コショウにしてみました。

アスパラガスが甘くて美味しい~旬の野菜は美味しいですね。

 

とりあえず、食ではバッチリだわ!頑張ってきます。

なんとか体調戻ってます。

堺のクリテ前から続いていた咳も先週末にはかなり良くなり、トレーニングが普通に出来ています。

体調を崩すきっかけは色々ですが…
トレーニングが出来ているのに、眠れない!のが1番ダメでした。
復調とともにバカみたいに眠れてます。眠れたから復調か?
コンディショニングをしてもらっている先生によると、
身体もだけど頭が疲れているらしいです…頭使う生活はしてないはずだけどなぁ〜笑
眠れなくては自律神経が乱れて、交感神経が優位になり緊張感状態!筋肉も回復しないよ、と言われました。
わかってはいるけど・・・昼も夜も戦闘状態・・・。
どんなストレッチやマッサージよりも回復には睡眠が大事。
だけど、眠りに入るのにストレッチやマッサージは有効だから、どっちがでは無いですね。
お風呂入って、ゆっくりセルフケアする時間を作らなくては!
あとね、イライラしないこと。
これも自律神経乱れますからね、私は特に。笑
許容を拡げなさいってね・・・これもわかってはいるんだけどね、許すって修行だよね。

Tour de SURUGA

Tour de SURUGA  7月24日分のエントリー日時が告知されました。
今年からの試み、日曜日開催です!

今後、スルガ銀行サイクリングプロジェクトFacebookページで情報が更新されますので、
是非こちらに、いいね!を→https://www.facebook.com/surugaroad/

かなり走りごたえのあるコースです。
私も参加するので、ガッツリ走りましょう!

こちらのイベント、スルガ銀行とお取り引きのある方優先となっております。
ローンは…という方はお口座開設で自転車貯金などいかかでしょうか?

私は老後の貯金をしないと…。


Topic on Dream ~夢に効く、1分間ニュース~

スルガ銀行 d-labo のサイトにて、今シーズンに向けての思いや、私のことをよく知るお2人のコメントを載せていただいています。

しなやかに、強く、チャーミングでありたい、まだ遥か遠い気がしますが・・・(^^;)

 

Topic on Dream ~夢に効く、1分間ニュース~ Vol.13

ロードシーズン到来!自転車選手・西加南子さんが語る「2016年、私の挑戦」

http://www.d-laboweb.jp/special/sp429/

 

お時間ありましたら、ご一読いただけたらと思います。

そして、今晩はスルガ銀行ミッドタウン支店 d-labo でトークイベントになります。

今晩は六本木ミッドタウン支店d-labo

おはようございます!今日は久しぶりによく眠れて気持ちいい朝です!

そして、今晩は夜会が開かれます。

リンケージサイクリングの田代さんとのトークイベントです。

本日はリンケージの代表としての田代さん、ではなく、昔の選手だった頃の田代選手を相手にお話しするつもりでいようと思います。

 

スルガ銀行サイクリングプロジェクト

スペシャルセミナー第2夜
2016年6月2日(木)19:00~21:00
女王とオリンピアンが伝授! 
「初心者でもわかるサイクルロードレース観戦術」

 

参加者の皆さまと距離を近し、その場ですぐ質問できるようにカジュアルな雰囲気で行う予定です。

また、後半にはちょっとワインもお出ししてフリートーク時間もございます。

仕事帰りのお楽しみにどうぞ。

エントリーしてくださった皆様、会場でお待ちしております。

 

また、秋口には別のタイトルで第2回も開催予定ですので、今回参加できなかったお客様は次回をお楽しみ。