さくら治療院が沖縄に!?

一昨日の夕方,メッセージが!「明日沖縄に行きます!」

以前から身体のケアに来てくださると言ってくださっていましたが,いきなりのメッセージにビックリ!(笑)

いつも東京の恵比寿で身体のケアをしてもらっている『さくら治療院』の神崎貴子先生。

とてもフットワークの軽い,パワーみなぎる方で,いつも身体のケアとともに気持ち的に元気をもらっています。

とっても助かることに,昨日までハードなトレーニングが2日続いたので,身体のケアをしてもらってから夕食をご一緒しました。

その夜は上向きに寝続けても腰が張らずに久しぶりに長時間寝てしまいました。あゝ寝られるって幸せ・・・。

名護に来たらここは外せないsoilです。

タイミングの良いことに本日は回復日。

軽く走ってから先生とランチ。私のお気に入りのスーリヤ食堂とCooをはしごし,ワタルミ大橋で景色を眺め,名護のファーマーズで野菜を買い込んでから,また身体のケアをしてもらいました。

身体も気持ちもほぐれとても良い回復日になりました。

それにしても1月から太陽が燦々と輝く日はあまりなかったのですが,先生ついてるな~

後半も元気に頑張ろ~!

しょんぼり~@スーリヤ食堂

いつも元気なCooのオーナーと


確認

ジムの鏡の前で・・・・口を開けたり開いたり。

変な人ですが,こうやって口の開き,というか顎が左右対称に開いているか閉じているか確認しています。

時々歯科医で噛み合わせを見てもらうのですが,

疲れて身体の片側に筋肉の張りが偏ったり,頭痛,肩こりの時は大抵顎の開き閉じ具合がずれています。

普段の生活で自分では真っ直ぐだと思っていることでも曲がっているもんですね。

時々こうやって自分でも鏡の前で確認しています。

噛み合わせ次第で肩こりとか取れたりしますからね~不思議ですよ。



そして,座面がバネのように動く椅子に座って真っ直ぐを確認。

左は自然に座ってみましたが,片側に寄っています。肩も前に入ってる姿勢悪いなぁ。

右は意識して見た目に真っ直ぐにしてみました。なぜか肩もいい位置に・・・意識したわけじゃないのに!コレを記憶しなくては。

鏡でじっくり身体を見るって大事ですね。

 

しっかり寝たい。

私はとっても眠りが浅いので熟睡するために色々と工夫をしています。
マットレス,枕,マウスピース,アロマ‥等。
今更ですが,最近はまっているのは安藤コーチにもらった写真のイボイボボールでへそ周りや腸腰筋あたりをグリグリして下腹部あたりを緩めています。
腰は直接刺激していないけど,これすると上向きで寝続けても腰の張りが楽になります。普段かなり腰が反っているからな・・・。
もう一つハマっているものが温熱シート。これを下着や服の上から貼ってじんわり温めます。
なんとこれを股部分に貼るという・・・なんだか,これが良いのです。多分。
(ホントはよもぎ蒸しがいいと言われたのですが,そんな道具は無いので)
そして,ダメ押しに蒸気でアイマスクのローズの香りで癒されて眠りにつきます。
実のところ,寝つきがよくなイボイボボール,温熱シート,蒸気でアイマスク,どれの効果かわからない。(笑)
私は陽の力が強いらしく、それに比べ陰の力が弱く,夜が眠れないのだといわれました。
火が付くと消えにくいという・・・なんとなく思い当たるなぁ。
もう引退したある選手に”臨戦態勢の犬”と言われたことがありますが,そのまま夜を迎えているということですね・・・。 
私は寝るためにもアップが必要なようです。

身体が接するパーツ 2

サドルはもう何年になるのか覚えていない位,スペシャライズドのTOPEシリーズの155。

ウィメンズモデルではないものを使用。パットはウィメンズモデルより薄いのですが,ベース自体のしなりがあり好みです。

その分へたりは早いので,交換は早めにした方がいいかもしれません。ちなみに私はフレームは乗り越しでもサドルは1年おきに交換しています。

見た目に薄いので痛いのでは?という女性何人かに跨ってもらったことがありますが,かなりの率で快適!って言う方が多いです。

そして,こちらは5年目のスペシャライズドのシューズ WOMEN'S S-WORKES 6

今年はデザインも変わりましたが,アッパーがよりソフトにフィット感がよくなり,ヒールが上に向かって絞られています。そしてさらに軽くなってる!

ヒールカップの上,内側にはこんな凹凸があってこれは履いたら気になるかな~?と思いましたが,

痛みなどの問題は無く,ダッシュする時などのヒールの抜け感が無くて良いです。

靴の好みはかなり細かく分かれると思うので,こればかりは履いてお試ししかありません。

お試しで履いて少しでもどこかが当たる,締め付けを感じたら,いくらデザインが好きでもやめた方がいいです。これは普段の靴選べと同じですけどね・・・。

身体が接するパーツについて

ここ数年フレームは変わっていますが、ブランドを変えていないのものがハンドル、サドル、シューズです。

身体が直接くっついている部分は中々変えられないです。

 

ただ今年のハンドルは WOMEN'S EXPERT ALLOY SHALLOW BEND HANDLEBAR 40㎝ 31.8mm

から
S-Works Shallow Bend Carbon Handlebar 40cm 
に変更してみました。

 

実はカーボンハンドルは初めて・・・上ハン部分がフラットなのはすぐに慣れました,むしろ指が引っかかる感じがいいです。

確かに,振動の腕に響く感じはアルミとは違いソフトです。ドロップとリーチは以前とほぼ同じで浅目短めです。

 

ハンドル幅は多くの女性は38.0cmを使っている方が多いと思いますが,私は身長の割にかなり肩幅が広めのエアロ的にはかなり不利な体型をしておりますので,38.0cmだと肩がリラックスできません。

ということで数年前から40.0cmを使用しています。エアロより,肩がリラックスして呼吸がしやすい方をとりました。(笑)

リラックスだけではなく,腕と肩の位置関係的にも下ハンを持ってダッシュする時など力が入りやすいです。

 

ということで,当たり前ですがハンドル選びについては女性だからというのではなく,自分の肩幅で選んだ方が良いと思います。

 

次回はサドルについて取り上げたいと思います。

 

手抜きで美味しいもの

私はそこにある食材をなるべく簡単に美味しく食べる能力はかなり高い方だと思います、たぶん。

Cookhal のパクチーソースが豚肉と合いそうな気がしたので、
豚肉を茹で、フレッシュパクチー、パクチーソース、醤油を入れて和えてみました。醤油を入れたら微妙に和風で美味しいです。
しかも簡単!
このソース使える〜
パクチー好きにはたまらないです。
上手く市販品を使って時短で美味しいレシピがひとつ増えました。
パクチーは高タンパク低脂肪でスポーツ選手にもお勧めです。
デトックスやアンチエイジング効果もあるらしいですよ….と言っても癖がダメな人はダメですけどね。

寝ているだけじゃあ回復しない。

しょんぼり〜横になる。

残念ながら、疲れている時(スポーツによる身体の疲れ)に寝るだけで回復するのはハタチ前でだった気がする〜
そりゃ、、10代で回復を促すことしたらより良いのだろうけど。

私なんか疲れている時に寝ているだけだと、下手したら頭痛や肩凝りですからね。

回復エクササイズさえするのが疲れている時は、せめて人の手を借りてケアしてもらうとか、健康ランドで交代浴とかします。

今シーズンのバイク

今シーズンはBHのバイクに乗ります。

機材の変更はこんな私でも神経質になります。
身長が160以下の人はフレームを選びますね。
サイズは適正の物が当たり前ですが、ヘッドとフォークの角度に無理が無いもの選びたいです。
それによって直進の安定性、コーナーリング、ダンシング時のハンドリングが全然違います。
自転車に乗っている時の上半身の緊張がかなり違うと思うなぁ。

好みもありますが、BH ULTRA LIGHT evoのXXSとXSを迷った挙句XSを選択しました。

重量もですが、乗った感覚が”軽っ!”ていうフレームです。前に乗っていたFocusに近いかな?

色は珍しく可愛らしいピンク。
届く前はピンク⁉︎と思っていたら、これがなかなかいいピンクです。

レースで速く走れますよーに!
(身体を鍛えないとな