沼津女子旅(保護者的な?笑

先日、沼津市で撮影されたロードバイク女子旅の模様が『SURUGA Cycle Journal Vol.10』に掲載されました。

http://www.d-laboweb.jp/special/sp564/

 

確かに女子旅だけど、私は2人の保護者&引率的な・・・だって娘みたいな年頃の2人。

 

自転車に乗って、見所を巡り、食事をしながら話をして思いました。

私は自転車競技をしないで、普通に仕事をしていたら、

こんな風に可愛らしい感じになれたのかと・・・(あゝ、異論が聞こえる~笑

 

年齢、性別、性格が全く違っても、

良い景色を見て美味しいものを食べれば不思議となんとなく一緒に楽しめます。

もちろん1人でもOK!(私は結構1人も好き

 

沼津はいいですよ、海も山も美味しいものもありますから。

紹介されている場所を巡ってみてはいかがでしょうか?

 

いい場所見つけてキープ!

私は初めてグループライドに参加する時、メンバーの後ろにまわってクセをみます。


ラインの変え方、ブレーキの掛け方、脚を止めるクセその他色々…
自分の身を守るために結構重要です。
 
で、安全な人の後ろで走る。(ローテーション回れなくて結構迷惑ですいません!
 
かといって安全な人の後ろが楽なだけでなく、速くてすっごいキツかったりするわけで…。
練習不足もあるけど、今日はそんなわけで山を登るまえに安全な人の後ろで瀕死の状態。
 
そして最近朝の食欲がないので、途中でエネルギー切れ。
朝の食欲を戻さねば…
 

どんなに暑くてもウィンドブレーカー

自転車を始めたばかりの頃に、自転車仲間に教えられました。

”どんなに暑くてもウィンドブレーカーを持て”と

ただいま、雷雨にあって避難中。
夏に雷が鳴る時は、凄く暑かった天気が急変して冷たい風が吹きます。
雨宿り中、濡れた身体にその冷たい風があたり身体を冷やします。

こんな時に私はその教えられたことを実践していて良かったなぁ、と思います。
1番小さくなる薄いウィドンブレーカー1枚でかなり助かることがあります。 

”どんなに暑くてもウィンドブレーカーを持て!”私もみんなに言います。笑

作りが良い、軽い、コンパクトな自転車ラック

レース、イベント会場で自転車ってどの様に置いてます?

車に立て掛けるのちょっと躊躇しません?
私なんかは個人活動なので、大きなチームの様に大々的にテントやラックをドーン!と設置はできません。
先週、サイクルラックの製作を始めた理研軽金属工業株式会社からアルミ製のサイクルラックを送って頂きました。
理研軽金属工業株式会社はアルミの屋内外の建築素材を作る会社です。
 
アルミ建材の会社だけあって、細かいところの作りがとても良く、軽くてコンパクトになります!組み立ても簡単!
静岡の会社だから、サポートだからというわけでなく(笑)久しぶりに、私の中でかなりのヒット商品!
 
私がテントやアウトドア製品を選ぶ時の基準にピッタリ合致しています。

この製品の特徴は3段階で伸縮します。

1人で30秒ほどで畳め、こんな感じにスッキリ、コンパクト。

最大搭載台数は5台、最大使用荷重は100キロ!

最大荷重100キロといっても斜め懸垂やぶら下がりは禁止です!ブー!(笑)
もうすぐ販売予定なのでお楽しみに!

今日はヒルクライムじゃない!

今日はスルガ銀行ロードバイクプロジェクトプレゼンツ富士山麓ファンサイクリング40KM

久しぶりにヒルクライムがほぼ無い!ハムとパンが美味しいカフェでお茶して帰ってくるというお楽しみサイクリングです。

なぜ、満面の笑みでみんなで富士山ポーズをしているかって?(笑)

残念ながら今日は富士見台から富士山が見えなかったから・・・・

 

距離は短かったのですが、裏道を走って走って、

途中砂利道があったりで、ペダリングの踏み込み加減やバランス感を再確認できたり、

パンクするお客様とみんなでパンク講習会になったりして、

いつもと違う時間の使い方をしたサイクリングでした。

 

ハムとパンの店Andoさんでパンを食べながらお喋りを楽しみましたが、

外は真っ暗な雲、冷たい風が吹いてきていました。

最近の不安定な天候は雷の危険もあります!

さっきまでは暑かったのに、急に冷たい風が吹いてきたり、

空の色が明るいところと雲で暗いところの差が激しい時は注意です。

 

今回は大事をとってそこからは短縮ルートで御殿場サイクルステーションへと戻りました。

 

サイクリストは空を見るって大事です!私は人一倍雷が怖いので、空模様の変化には敏感です。

雷は音がしたらいつ落ちてもおかしくないですよ~!

これから秋に向かってそんな天気の日が増えると思います。音が鳴ったら建物に避難を!

皆さんも気をつけましょう!

 

今回はスルガ銀行ロードバイクプロジェクトのジャージのお披露目でもありました。

最近は黒基調のジャージが多かったので、白は新鮮な感じです。爽やかな人(風)です。

ただ、流行りのピチピチなのでなんだか腕とか脚とかハム風です。(笑)