しっかり寝たい。

私はとっても眠りが浅いので熟睡するために色々と工夫をしています。
マットレス,枕,マウスピース,アロマ‥等。
今更ですが,最近はまっているのは安藤コーチにもらった写真のイボイボボールでへそ周りや腸腰筋あたりをグリグリして下腹部あたりを緩めています。
腰は直接刺激していないけど,これすると上向きで寝続けても腰の張りが楽になります。普段かなり腰が反っているからな・・・。
もう一つハマっているものが温熱シート。これを下着や服の上から貼ってじんわり温めます。
なんとこれを股部分に貼るという・・・なんだか,これが良いのです。多分。
(ホントはよもぎ蒸しがいいと言われたのですが,そんな道具は無いので)
そして,ダメ押しに蒸気でアイマスクのローズの香りで癒されて眠りにつきます。
実のところ,寝つきがよくなイボイボボール,温熱シート,蒸気でアイマスク,どれの効果かわからない。(笑)
私は陽の力が強いらしく、それに比べ陰の力が弱く,夜が眠れないのだといわれました。
火が付くと消えにくいという・・・なんとなく思い当たるなぁ。
もう引退したある選手に”臨戦態勢の犬”と言われたことがありますが,そのまま夜を迎えているということですね・・・。 
私は寝るためにもアップが必要なようです。