第5回 JBCF 堺クリテリウム

 

1.      レース詳細

レース名 第5回 JBCF 堺クリテリウム

日時:20160530日(日)1230 スタート

天候:曇り

クラス:Fクラス

エントリー数:15

距離:18.9km

場所:大阪府堺市大仙公園周回コース【2.7km/1周】

主催:⾞⽉ 推進協議会/JBCF (般社団法 本実業団競技連盟)

2.      機材

フレーム

BH Ultra light evo

ホイール

GOKISO

タイヤ

Continental GP Supersonic

ペダル

LOOK KEO BLADE 2 TI

レースウェア

PEAL IZUMI

シューズ

SPECIALIZED Women's S-Works Road Shoes

サドル

SPECIALIZED TOPE PRO

ヘルメット

OGK KABUTO Zenard

ケミカル

MORGAN BLUE

ドリンク

MUSASHI REPLENISH

テーピング

New HALE Vテープ・Xテープ

トレーニングサポート

SMART COACHING

コンディショニングセンター品川

ボディメンテナンス

日本カイロプラクティックセンター大船

PREMINA さくら治療院

3.      リザルト

順位

氏名

チーム

タイム

優勝

吉川 美穂

Live GARDEN BICI STELLE

28:58  

2

下山 美寿々

大阪教育大学附属高等学校

+ 00:00  

3

坂口 聖香

パナソニックレディース

+ 00:00

4

西 加南子

LUMINARIA

+ 00:01

 

 4.レースレポート

 急遽出場を決めたJBCF堺クリテリウム、関西のレースに参加するのは久しぶりだ。

突然の参加を決めたため、移動スケジュールに多少無理があったが当日はスムーズにレース会場に到着、Tour of JAPANと同時開催の為観客が多くレース会場は賑わっていた。

前回のレースでの失敗から、今回は受付後すぐにウエアと自転車ににゼッケンを付け、スタートの1時間半前まではリラックスをして過ごした。

太陽は出ていなかったが、蒸し暑いので会場ではこまめにMUSASHIRIPURENISHを飲む。短い距離のレースなのでスタート前にはお腹に物が残っていないように食べ物は調整していた。

 

 1時間前にアップ開始、15分ほど足を回し、その後は少しギアをかけて30秒ほど高負荷をかけること3回ほど、その後は高回転で5分、そしてダウン。これで大汗、もう十分な感じ。

 

 招集場所で車検とサインを行いスタートを待った。 

 今回の参加人数は少ないが国内ではトップのスプリンターが揃っている、少人数になってスプリントになることは予想できた。 

 スタートしてお決まり?の感じになってきたが最初のコーナーを抜けてダッシュしてみる。脚の筋肉はフレッシュだ。その後はコーナーも多いので集団の後ろに下がりすぎないように走る。スピードはそこまで速くはない。  

 2周目のスタートゴール地点を過ぎた直線で坂口選手がアタック、ほぼ同時に吉川選手も下山選手が続く、ちょっと遅れてその3人にブリッジをかけて4人になる。私はその時点で呼吸が苦しく、つくのが精一杯。スピードは1段落して後ろから他の選手も追いつくがローテションには加わらない。加われない。

その後何回かスピードが上がり、こらえて先頭の5人に残る。もう、堪えるしかない。ローテーションには2回しか入らず、付きっぱなし。

 ラスト2周、スピードが落ち着く、何とかこのままスプリントまで先頭に残りたい。

 ラスト1周さらにスピードは落ちる、呼吸もかなり整った。ラストのコーナーを抜けて残り300Mを切ってもスプリントは始まらない。200Mを切ったところで自分からスプリントを開始したが、粘れる状況ではなく吉川選手のスプリントが伸び、両脇から下山選手、坂口選手が抜いていった。 

 

 ラスト5人になってからの走りからしたら当然の結果で私は4位。苦しい状況だったが、レースに参加できるのはやはりいい、苦しくてもこんな興奮は日常ではない。次回のレースまでに体調を整えたい。