朝一にすること

朝一番でしていることは・・・・おはよう!の前に歯磨き。

寝ている間は唾液量も少ないから口の中は歯周病菌や虫歯菌などの細菌が大繁殖。(昼間の10倍くらいとか。

寝る前の歯磨きは当然大切だけど,朝一の歯磨きもその大量繁殖した菌を一掃するには大切だということです。

最近,歯周病菌が身体全体へ影響することは知られていますが,

歯磨きせずに朝食や朝一にコップ一杯のお水!とかやっている人はそのままその菌を飲み込んいるわけですね。

胃酸でも残れる菌がいるらしいので胃腸の調子がイマイチ悪いという人は朝一で歯磨きを試してみたら?

私の知り合いでも歯磨きのタイミングを変えて調子が良い!という方がいらっしゃいました。

私は胃腸と関係なく朝一歯磨き派でしたが・・・そして食後にも軽くブラッシング。

歯ブラシは2種類を使い分け,ブラシが普通のと極細のタイプ。

夜は普通のでブラッシング後,極細のでブラッシングし,朝一は極細を使用しています。

自転車に乗っている人は口呼吸も多いし,ダラダラと甘いものを飲んでいる時間が長いので普通の人以上に気をつけた方がいいかもしれません。