Jフェミニンツアー25戦 広島

1. レース詳細

レース名 : Jフェミニンツアー25戦

日時 : 2019年 09月 21日(土)14:53スタート

天候 : 晴れ

クラス : F

出走 : 9名

距離 : 49.20km

場所 : 広島県中央森林公園サイクリングコース(12.3km周回コース)

主催 : JBCF(⼀般社団法⼈ 全⽇本実業団⾃転⾞競技連盟)

 

2. 機材

フレーム : DE ROSA PROTOS

ホイール : Campagnolo Bora One 35 Tuburar

タイヤ : Michelin Power Competition 700

ペダル : LOOK KEO BLADE 2 TI

レースウェア : sportful

シューズ : SHIMANO

ヘルメット : OGK KABUTO Aero-R1

アイウエア : Kabuto 101

ケミカル : MORGAN BLUE

ドリンク : MUSASHI REPLENISH

テーピング : New HALE Vテープ・Xテープ

ボディメンテナンス : さくら治療院

 

3. リザルト

順位 氏名 チーム名 タイム

優勝 牧瀬 翼 IKEUCHI EXIT HOKKAODO EXPANDIND 1:26:49

2位 伊藤 優以 Team ZERO UNO FRONTIER +00:28

3位 唐見 実世子 弱虫ペダル サイクリングチーム +01:29

4位 西 加南子 LUMINARIA +07:39

4.レースレポート

 先週の新潟から5日後の広島でのレース,移動は激しいが広島のコースでのレースは1年に1度は走っておきたい思い入れのあるコース。テクニカルで走り方によってはかなりきつい。

 台風の進路が気になったが,前日の午前までは見事な晴天だった。

 レース当日は雨を覚悟していたが,雨は免れて路面もドライ,日差しもなくレースにはちょうど良い天候になった。

  レース参加人数は少ないが,全日本選手権で私より上位だった選手が3人いて,とても走りがいのあるレースになることが予測された。

  先週のレースが守りの走りだったので,今回は脚が止まっても先頭に付いていくつもりでスタート。細かいアップダウンは前々を走り登りに向かう。

 3段坂に入ったところで伊藤選手がペースを上げてすぐに4人になる。2段目ですでにかなりきつくなってしまった。ビックリするほど早い・・・3段目はギリギリついていくも,登り切ったところで力尽きて3人からちぎれて単独になる。

  その後は後ろの選手も見えず,約40キロを単独で走ることになってしまった。メータをみて出力が下がりすぎないように注意して走り,そのまま4位でゴール。

 

  あまりに早く先頭の3名から離れてしまい,ガッカリと今後のトレーニングの見直しを考えた。レース後にはランダムサンプリングでドーピング検査の対象者になってしまった。もう一生ないと思ったのに,まさかのまたもや人前でおし〇〇だ・・・。しかも脱水で4回目にしてやっと90ml達成,検査員の方々にもご迷惑もかけてしまった。今まで10回以上検査していて初心者じゃあるまいし~

 人間とは慣れてしまう生き物で4回もやり直ししていると検査官の前でレーパン下げてるのとか平気になってしまい,もはや銭湯にきて脱いでる気分,笑 (ていうか疲れてるし,どうにでもなれって気分。

教訓『歳はとっても恥じらい無くすな!』