Tour de スルガ(修行的な?

昨日は年内最後のTour de スルガ。

今年のサイクリングイベントは天候に悩まされましたが、最終回の朝もドンヨリ…そして小雨。そして…さっ、寒い…
スルガ銀行御殿場東支店のサイクルステーションに到着すると、こんな空模様なのに続々と集まるお客様、モノ好きだなぁ…なんて自分を虐めるのが好きなんだ! (心の声、笑
万全の防寒対策と車に衣類を積んでもらいスタート。
寒いよ〜、あまりに寒くて、久しぶりの開催もテンションは徐々にさがり…途中で中止にならないかなぁ(心の声
スタートは第1グループで、すぐに登りに入る。お客様と談笑しながら登ればアッという間に汗ダク。この時はすっかり寒さは忘れる。
その後は休憩ごとに第2、第3グループと下がっていく。
途中で寒くてトイレが近くなり、行きの大観山への登りはトイレアタック。第2グループのお一人様が反応、お付き合いしてくれました。
その後の湯河原支店への17キロの下りは5°Cを切る極寒!あ〜衣類を積んでもらい良かった…
湯河原支店で短い休憩を取り、同じルートを走り出す。
体温を上げるために必死に登り、下って冷えて、また体温を上げるために必死で登る。もう、修行ですよ。笑
そして、コンビニでは食べまくり。いやぁ、コンビニ万歳でした。
 
寒さで何故かグループに一体感が生まれ、みんなで安全にゴールするぞ!という士気が高まりました。笑
 
それもこれも、リンケージさんがサポートしてくれてるから言ってられるんですけどね。(^_^;)
 
気温が低く、雨が降りそうな時は1人でのロングライドは中々危険です。
お気を付け下さい!
 
来年のライドイベントはもっと楽しくしますよ!