第 2 回 JBCF みやだ高原ヒルクライム

 

1.      レース詳細

レース名:第 2 JBCF みやだ高原ヒルクライム

日時:2016 08 06 日(土)1515 スタート

天候:晴れ

クラス:Fクラス

エントリー数:20名 出走:19

距離:10.70km

場所:長野県宮田村 10.7km 890m  平均勾配 8.6

主催:JBCF般社団法本実業団競技連盟)

2.      機材

フレーム

BH Ultra light evo

ホイール

GOKISO

タイヤ

Continental GP Supersonic

ペダル

LOOK KEO BLADE 2 TI

レースウェア

PEARL IZUMI

シューズ

SPECIALIZED Women's S-Works Road Shoes

サドル

SPECIALIZED TOPE PRO

ヘルメット

OGK KABUTO Zenard

ケミカル

MORGAN BLUE

ドリンク

MUSASHI REPLENISH

テーピング

New HALE Vテープ・Xテープ

トレーニングサポート

SMART COACHING

コンディショニングセンター品川

ボディメンテナンス

日本カイロプラクティックセンター大船

PREMINA さくら治療院

3.      リザルト

順位

氏名

チーム

タイム

優勝

唐見実世子

弱虫ペダル サイクリングチーム

 43:44

2

坂口 聖香

パナソニックレディース

+02:59

3

針谷 千紗子

Live GARDEN BICI STELLE

+05:52

5

西 加南子

LUMINARIA

+07:46

 

 4.レースレポート

 今年初のヒルクライムレース。淡々と登るだけのレースは正直得意ではない。そこが私 の弱いところ。昨年もスタートからマイペースで走り、ゴールまで同じ調子で走り続けた。

 今回は途中でペースが落ちないようにと後のことは考えずに、最初から全開で走ってみ ようと考えていた。 

  暑い日の一番暑い時間帯にスタート、熱中症には気を付けてスタート前にもリプレニッシュとミネラルを補給をして いた。アップは必要ないかと考える暑さだったが、早めにアップをしてスタートまで身体 を一度クールダウンさせた。暑い時期のアップは普段のアップとは少しリズムを変えてい る。

 準備をしてスタートを待つ。スタート場所がすでにかなりの急坂。スタートでペダルが はめられず遅れる人を縫って前に上がる。すでに唐見選手と坂口選手は良いリズムで先頭 を走り始めていた。とりあえず、ダッシュで 2人に付きスタート直後の急坂区間が頑張っ 2 人に食らいつく。

 坂が緩くなったところで一息つく暇もなく 2人はペースを上げて走 る。トレーニングの具合的にそのままそのペースで走ったら脚が止まるのはわかっていた が、今回はそれでもいいので行けるまでついていくことにした。

 

photo:Hideaki.Takagi

 

スタート後数キロですでに後ろにはもう誰も見えないが、私も3キロ行かずにジリジリと2人と距離が開いてい った。

photo:Hideaki.Takagi

 2人が見えなくなるまではなんとかペースを落とし過ぎないように粘っていたが、 見えなくなってからはかなりぺースが落ちた、しばらくすると2人の選手に次々と抜かれ てしまった。ヒルクライムにしては集中は切らさずに走った方だがタイムは良くなかった。 順位は5位だったが久しぶりにスタートから全開で気持ちはスッキリ。もう少し登りの トレーニングが必要です。