パフォーマンスアップの為に睡眠の質を高める!②

本日に先日測した睡眠時無呼吸の結果を聞きに東京国際クリニック歯科 (http://www.period.tokyo/)へ行ってきました。

診断結果のファイルをもとに,担当の山口加惠先生が睡眠の状態を丁寧に説明してくださいました。

 

酸素飽和度の平均値は問題ありませんでしたが,1回だけ酸素飽和度が低いタイミングがありました。

寝ている時の体位と照らし合わせると仰臥位の時に酸素飽和度が低くなっており,左右の横向きの時には低下はありません。

そして,仰臥位で酸素飽和度が低いタイミングはREM睡眠になっていました。

全体の睡眠の中でREM睡眠の割合が高いので結果的に深い睡眠が少ないということです。

結果的には睡眠時無呼吸の指数は 7.1

 

5~15が軽症ということなので,私は軽症の睡眠時無呼吸だそうです。

体位依存性の無呼吸なのでマウスピースは有効だろうということで,早速型取り!

SomnoDentの上下分離型口腔内治療装置(マウスピース)を作ることになりました。

以前作ったものより,自由度があり接触部分がソフトなので今度はかなり快適度がアップすること思います。

2週間後には完成,楽しみです。続きはまた。