· 

レース参加の準備と片付け

雨が続きますね…2レース連続雨で疲れ倍増!なぜならレースで走る以外に雨だと準備と後片付けが1.5倍位労力がいるから〜

私はワークスチームではなく、家族チーム(2人)なのでレース準備〜片付けまで全て2人でこなしています。

サポート側メインで順番で書いていきますと
1.前日、荷物準備、自転車洗車、食品買い出し
2.レース前日出発の朝、荷物積み込み(自転車2台、ホイル3ペア、作業台、テント、折りたたみ椅子×2、ローラー台、自転車ラックRiccaL、クーラーバック、工具、洗車セット、フロアポンプ、キャスターバッグ×2、バックパック×2)
3.会場まで交代しながら運転
4.会場で試走、受付、監督会議、自転車とウェアにゼッケンを付ける

5.レース当日、アップできる場所確保、テント、自転車ラック、ローラーの設置、自転車と補給の準備
6.予備車輪を持ちスタート地点に移動、選手から脱いだウェアの受け取り
7.選手スタート後、補給地点へ移動、補給をする
8.ゴール前にゴール地点に移動、選手を待つ
9.車に戻り片付け、自転車から車輪を外し、テント、ラック、ローラー台を撤収、車へ積み込み
10.自宅まで運転
11.帰宅後、荷物下ろし、洗車(翌日になることも
12.洗濯、後片付け
雨のレースだとこの後片付けの仕事量が倍に!
泥の染み込んだウェア、靴下は手洗い後に洗濯機へ、シューズも手洗い、テントや傘など濡れたものなど含めて、全て脱衣所に干し、除湿機をかける
毎回ちょっとした引っ越し状態、笑

書き出してみて改めてレースサポートが大変だと実感、、、
一応私もやってますよ!荷物の積み下ろしや運転も!(4分の1位!笑

これで成績が良かったらまだしも、悪かったらサポートしてる側もさらに疲れるわけです。
次回は頑張るよ、と言い続けてはや20年… 
懲りずに次回は頑張ります!