睡眠トレーニングのために

寝ること(睡眠)もトレーニングと言われるので、あえて睡眠トレーニングと言います。笑

その睡眠をより良くするためにこだわっていることがいくつかあります。

いくつか、じゃなくて、いくつも!かも・・・

悲しいことに、年齢じゃない!とかモットーにしつつも、年齢ともに睡眠の質は下がります。

 

思うに、筋肉が弛緩した時に気道が狭くなって無呼吸になるとか、脊椎周りの柔軟性が無くなって寝返りの回数が減り、

上向きに寝つづけてしまい腰が痛い等々・・・。

まあ、仕方ありませんね、誰でも歳をとるのですから。

 

そして、昨年から腰痛対策にマットレスを変えました。

 

昔はフカフカのベットが好きで、硬いベットなんて寝られない!って思っていたのですが、

ここ2年ベットは寝返りのうちやすい程よい硬さのあるマットレスが好みとなってきました。

2年ほど前に買った結構よいお値段のマットレスが1年たたずにもう全くダメで、泣きました。

 

色々調べて、スポーツ選手にも愛用者が多いというマニフレックスhttp://www.flag-s.com/)のショールームに行き、

一番固めのマニスポーツhttp://www.flag-s.com/products/0010.html)を使ってみることにしました。

マットレスはもちろん調子が良いのですが、

シーツや布団カバーも肌ざわりが良いものにすると気持的に違います。

私の好みはツルツルかサラサラのどちらかです。(目の細かいツルツルの綿か麻がいいです。)

ベットで泳ぎたくなるというか、飛び込みたくなるというか・・・

 

贅沢かもしれませんが1日の4分の1は布団の中ですからね。

 

いつまでも、よい休養を取り、翌朝元気に動き出せるようにしていたいと思います。

 

寝るための準備体操、ストレッチの話はまた今度。