豚?牛?

美味しいじゃが芋と玉ねぎを北海道から送って頂いたので、久しぶりに高級和牛スライス(割引シール付!)を買って肉じゃがを作ってみた。

最近霜降りの和牛なんてめったに買わない、すき焼きとかしてもスライス2枚で十分だ。

もう脂が多い部分の肉は内臓が負ける・・・

 

美味しい赤身がいいですね。

 

ところで、私の実家の肉じゃがは豚肉でした。

自転車修行で大阪に行ったら、肉じゃがの肉が牛で美味しさに衝撃を受けました。笑

お店でも牛肉の種類が多いのでした。

 

それから私の肉じゃがは牛肉になりました。

 

けど、最近は内臓的にも経済的にも豚肉の肉じゃがでもいいかなあ、と。

食べ過ぎを抑えるのが辛い秋ですね。