若くない選手は寝具が大切です。

以前から引っ越してから買ったベットのマットレスが合わないのでは・・・と思ってはいたが。

結構いいお値段だったので、気のせい、気のせい、と自分を誤魔化してきた。

 

ただ、最近寝起きの腰の張りが尋常でなく、起きるときに横向いて、ヨイショ!と朝から掛け声を掛けなくては起きられない始末・・・。トレーニングではなくて睡眠で腰に板が入ってしまう感じ、固まる感じ。

 

昔はねぇ~(若い頃は)柔らかいベットと柔らかい枕が大好きだった、

けど、その辺は年齢なのですかね、身体の柔軟性が落ちているから、寝る寝具の方を選ぶようになったのでしょうね。

寝返りも確実にうてなくなってきますしね。

 

ちょっと前には、ベットのマットレスに段ボールをひいたら、その方が腰の調子がいいという悲しい現実。

(段ボールって結構いいかも

そして、最近ではベットを諦めて床に寝具をひいて寝ています。

 

床にマニフレックスのスーパレイEX+羽毛敷布団の重ね使いがすこぶる調子がいい感じです。

朝起きたときの腰の張感が全然無いし・・・

あゝ、お高いマットレスが~悲しい~けど、もう使えません。

枕との相性もマットレスとで変わりますからね。

 

寝具は年齢や体調、筋肉の付き具合で選ぶのであって、金額ではないですね。

でも10分寝たくらいじゃなかなかいいものにも巡り合えない現実。

 

年齢を重ねてスポーツを続けるなら寝具そのものは高いものじゃなくてもいいけど、試行錯誤にはお金をかけるべきです。

これは絶対だと思います。若さの回復力が足りない分は他を工夫ですよ!

しかも寝る時間は人生の何分の一?ですものね。

 

機材も大切ですが身体が一番重要です。