確認

ジムの鏡の前で・・・・口を開けたり開いたり。

変な人ですが,こうやって口の開き,というか顎が左右対称に開いているか閉じているか確認しています。

時々歯科医で噛み合わせを見てもらうのですが,

疲れて身体の片側に筋肉の張りが偏ったり,頭痛,肩こりの時は大抵顎の開き閉じ具合がずれています。

普段の生活で自分では真っ直ぐだと思っていることでも曲がっているもんですね。

時々こうやって自分でも鏡の前で確認しています。

噛み合わせ次第で肩こりとか取れたりしますからね~不思議ですよ。



そして,座面がバネのように動く椅子に座って真っ直ぐを確認。

左は自然に座ってみましたが,片側に寄っています。肩も前に入ってる姿勢悪いなぁ。

右は意識して見た目に真っ直ぐにしてみました。なぜか肩もいい位置に・・・意識したわけじゃないのに!コレを記憶しなくては。

鏡でじっくり身体を見るって大事ですね。