夏休みの平日朝練

最近、ショップの自転車仲間が主催する平日朝練に参加している。

夏休みに入り、今日は高校生と中学生におじさん、おばさんだった。(^_^;)

未成年が一緒なので、一応親が了解しているかと保険を確認、年齢的に付き添いみたいなもんですからね〜

周回コースを4周、最初はローテーションに入らず、個々の走りの特徴を確認。
私は初めて一緒に走る相手は走り方を必ずチェックします。
すいません、どの位接近してよいか自分の安全のために!
ラインの安定具合、頭の動き(あんまり頻繁に下を向く人にはくっ付きません)などなど

中学生男子と高校生男子では身体のしっかり感に差があるのだなぁ〜と今頃気付く。

さすがに、4人の男子中高生を引き連れて、練習後にお茶するのはやめておきました。笑

第1回 Tour de SURUGA

記念すべき第1回 Tour de SURUGA
御殿場〜湯河原〜御殿場113km2,528mup

今朝は早起きしなければならないのに、前夜はワクワクして?眠れない…。

若干睡眠不足でしたが、走り出したら朝の富士山と参加者の皆様とのお喋りに、眠気は何処へやら。

朝から日が暮れる寸前までの長く、満腹なライドとなりました。
参加者の皆様には楽しんでもらえただろうか?

残念ながら完走がならなかった参加者様、またのチャレンジお待ちしております!

そして、渋滞解消待ち!まだTourは続く!

CCPと24コラボ スタンドポロ仮予約 プリントが入りました!

以前お知らせしていたコラボスタンドポロシャツのプリントが仕上がりました。

 

サイズ確保の仮予約はまだ承っておりますので、ご連絡ください。

 

XS~XLのサイズ展開となります。

 

サイズ表はこちらを参考にお願い致します。

SIZE:(cm)

サイズ 着丈  肩巾 バスト ウエスト 裾囲

XS    64    37   88  82      83

S    69    41   94  88      89

M    71    43   98   92      93

L    73    45.5   104   98      99

XL    75    48   110   104 105

 

 

 仮予約ご希望の方がいらっしゃいましたら、下記事項を CONTACT の問い合わせ欄にご記入いただけますでしょうか。

  • 氏名
  • 電話番号
  • サイズ

今回は私のHPでオンラインショップの準備ができておりませんので、

仮予約いただいたお客様にはCCPオンラインショップで購入していただくことになります。

お名前でサイズをお取り置きしておきます。

 

納品しましたら、案内メールをいたします。

よろしくお願いいたします。

ゆるゆるセミナー開催します。


スルガ銀行のd-labo湘南にて、セミナーを開催します。限定12名、お盆休み最終日、翌日からの仕事に備え、その日の疲れはその日の内に取れる身体作りを目指しましょう。
歳取るとなかなか取れませんがね、笑
そりゃ色々やってますよ、色々!

以下、スルガ銀行サイクリングプロジェクトからの告知になります!
2016年8月14日(日)10:30~12:30
ロードレースの女王が実践する体幹トレーニング&体調管理

体幹トレーニングはなぜ必要なのか。からだの柔軟性を上げるとライドの何が変わるのか。現役ロードレーサー西加南子さんとコミュニケーションをとりながら、サイクリストに必要なトレーニングや体調管理法を一緒に実践してみる少人数制のプレミアムセミナーです。

▼詳細とエントリーはこちら
http://www.d-laboweb.jp/event/160814.html

第15回 JBCF ⽯川サイクルロードレース

 

 

1.      レース詳細

 

レース名:第15 JBCF 川サイクルロードレー

 

日時:20160717(日)1402 スタート

 

天候:曇り

 

クラス:Fクラス

 

エントリー数:34名 出走:32

 

距離:40.8km

 

場所:福島県石川町・浅川町周回コース 13.6km/1

 

主催:JBCF般社団法 本実業団競技連盟

 

2.      機材

 

フレーム

BH Ultra light evo

ホイール

GOKISO

タイヤ

Continental GP Supersonic

ペダル

LOOK KEO BLADE 2 TI

レースウェア

PEAL IZUMI

シューズ

SPECIALIZED Women's S-Works Road Shoes

サドル

SPECIALIZED TOPE PRO

ヘルメット

OGK KABUTO Zenard

ケミカル

MORGAN BLUE

ドリンク

MUSASHI REPLENISH

テーピング

New HALE Vテープ・Xテープ

トレーニングサポート

SMART COACHING

コンディショニングセンター品川

ボディメンテナンス

日本カイロプラクティックセンター大船

PREMINA さくら治療院

 

3.      リザルト

 

順位

氏名

チーム

タイム

優勝

唐見 実世子

弱虫ペダル サイクリングチーム

1:10:54   

2

西 加南子

LUMINARIA

+ 02:21   

3

福田 咲絵

フィッツ

+ 02:23

 

 

 

 

 

4.レースレポート

 

 広島のレースから2週間、疲れは取れているがまだまだ満足のいくトレーニングが出来ないままレースの日を迎えた。このままレースに参加していいのだろうか?と前日まで不安を持っていたが、走って次につなげればいいと当日は開き直った。

 

雨が予想されたが、降る雨は路面を濡らすほどではなかった。湿度が高く、体温を下げにくいのでアップで一汗流してからクールダウンをする。熱中症防止のためスタート前にはリプレニッシュを500ml飲み干しておいた。

 

 スタートラインには女子にしては多い32人の選手が並んでいた。後方でスタートし、直後に前の選手を縫って前に上がる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

photo:Hideaki.Takagi

 

スタート後、コーナー先の登りで早速スピードが上がる、その後もアップダウンの繰り返し部分でアタックが繰り返され、1周目にして集団に動きが多くあった。冷静に動きをみて、福田、針谷選手の2名が先行したタイミングで私も下りコーナーを利用してスピードを上げた。後ろにいたのは唐見選手のみで、2名に追いついて針谷、福田、唐見、西の4名になった。そのままローテーションして下りきると後ろが離れて4名の逃げが決まった。

photo:Hideaki.Takagi

 

 

 スタート地点までの登り区間に入り、ローテーションするのが段々辛くなる・・・。やっとのことで時々交代に入るが、気づくと唐見、福田、私の3名になっていた。ますますローテーションに入るのが辛くなる。なんとかゴールラインまで耐え、2周目に入る。

photo:Hideaki.Takagi

 

 ゴール後のアップダウンは1つの登りが短いのでなんとか耐えてそのまま3人のまま下りきる。問題はゴールまでの登りだ・・・。 

 案の定、一番余裕のある唐見選手は登りが始まったと同時にスピードを上げる。アタックというよりアベレージが違う。一度坂が緩やかになるところまでは耐えるが、次に斜度がきつくなったところで私だけ離れてしまった。

 

 

photo:Hideaki.Takagi

脚は止まってはいなかったので出力を落とし過ぎないようにゴールラインまで辛抱の走り。ゴールラインを超え3周目に突入した。 

 ゴールライン先の坂で福田選手が遅れて遠くに見えたが、まだ追いつこうと思える距離ではなかった。前後を意識せず、細かいアップダウン区間では出力を見ながら上げ過ぎず、下げ過ぎず、ギリギリを耐えて走る。下りきる手前でふと前を見ると福田選手にかなり近づいていた。この頃になると、もしかしたら追いつくかも・・・と思い始めた。 

 

 最後の下りで踏み込んで、ゴールまでの登りに入ってすぐに福田選手に追いついた。すぐに後ろにつくが左右に振られたのでラインを変えて自分のペースで走る。その後も読めない動きをしたのでとりあえず安全を確保し、離れないように走る。ラスト500Mを切り、ぴったりマークでスプリントの体制を整える。

photo:Hideaki.Takagi

 

コーナーを抜けてすぐに先行してそのままゴールの2位でした。表彰台には乗りましたが、1位とは大きな差がありました。

photo:Hideaki.Takagi

明日はJBCF石川のレースです。

明日行われるJBCFのレースために福島県石川町に来ました。

もうこの町に何回来ただろう・・。

今回の遠征は女二人旅、助手席にいてもらい居眠りする暇なく喋っていたので助かりました。

お昼は道の駅で蕎麦を食べ、レジ横にあった リオオリンピック代表 窪木選手 のサインを拝んでからコース試走に向かいました。

アップダウンの激しい厳しいコースです。

そして、石川町に来たらお約束の”お菓子のさかい”

こちらのフルーツゼリーは見た目にも涼し気で美しく、季節のフルーツの味を生かした甘味控えめのとっても優しい味。

とにかく、とにかく大好きなゼリーなのです!!

全種類食べたい!けどパッションのゼリー1つで我慢しました。

機会があればお試しを!

これで明日のレースも頑張れそうです。

第5回 JBCF ⼥⼦チャンピオンシップ

 

1.      レース詳細

レース名:第5JBCF女子チャンピオンシップ

日時:20160702(土)0902 スタート

天候:曇り

クラス:Fクラス

エントリー数:26名 出走:24

距離:61.5km

場所:広島県中央森林公園サイクリングコース(12.3km周回コース)

主催:JBCF般社団法 本実業団競技連盟

2.      機材

フレーム

BH Ultra light evo

ホイール

GOKISO

タイヤ

Continental GP Supersonic

ペダル

LOOK KEO BLADE 2 TI

レースウェア

PEAL IZUMI

シューズ

SPECIALIZED Women's S-Works Road Shoes

サドル

SPECIALIZED TOPE PRO

ヘルメット

OGK KABUTO Zenard

ケミカル

MORGAN BLUE

ドリンク

MUSASHI REPLENISH

テーピング

New HALE Vテープ・Xテープ

トレーニングサポート

SMART COACHING

コンディショニングセンター品川

ボディメンテナンス

日本カイロプラクティックセンター大船

PREMINA さくら治療院

3.      リザルト

順位

氏名

チーム

タイム

優勝

坂口 聖香

パナソニックレディース

1:49:49  

2

唐見 実世子

弱虫ペダル サイクリングチーム

+ 00:00  

3

吉川 美穂

Live GARDEN BICI STELLE

+ 00:01

5

西 加南子

LUMINARIA

+ 00:02

 

 

4.レースレポート

 全日本から1週間、まったく走れていなかった全日本ではあるが身体への負担はそれなりに大きかった。全日本終了後2日間は身体を休めて3日後から軽く自転車に乗り始めた。

毎年女子チャンピオンシップは秋口にあるが、今年はなぜかこの時期。前の週の全日本が走れていなかったので、1週間後にいきなり走れるようにはならないとは思うが、広島に入る前に1度だけ負荷を掛けて現地入り。

前日の夕方に現地入りしたのでレース当日の朝に試走。何度も走っているが、テクニカルで細かい起伏が繰り返す、私の好きなコースだ。

曇りではあったが気温はぐんぐん上がり、蒸し暑い。脚が攣らないようにリプレニッシュとミネラルサプリを補給してアップ。スタートラインに並んだ。

スタート直後の下りは集団が伸びるので先頭付近ではいる。その後はローテーションしながら集団は崩れることなく進む。 

photo:Hideaki.Takagi

とりあえず、坂の頂上は先頭集団でクリアして1周目終了。

2周目、3段の坂に入り、唐見選手がスピードを上げたのをきっかけに集団が分かれた。私も2周目の登りは少しキツかったので、その後は集団の後ろで休む。

 

3周目、スタート後の下りを終えた緩い登りで合田選手がアタックして3人が先行するが、男子選手がいてリズムが狂ったのかすぐに集団は追いついた。その後、3段坂では少し余裕が感じられ、先頭に出てみる。まだアタックできるほどの余裕はないと実感・・・。

photo:Hideaki.Takagi

その後4周目、3段坂でのスピードについてこられない選手が少しずつ減る。

 

 

photo:Hideaki.Takagi

5周目、3段坂の入り口で坂口選手がアタック、誰も反応できずに坂口選手が逃げ始めた。最後の登りを何とか先頭でクリアすると6人ほどになる。坂口選手を追うが、なかなか一気には追いつかない。ゴール前の坂を集団の後方で上り始めて前に上がろうとしたところでやっと坂口選手が近づいて見えた。選手がバラバラでもがき始めて私もスプリントを始めたが、思いのほか向かい風が強く進まない・・・。追っていた集団の先頭は僅差で坂口選手に追いつかず、私も5位に終わった。

5位という成績だが、確実に全日本より身体が軽くなっている感覚が少し前向きになれた。

 

スルガ銀行サイクリングプロジェクト 大観山ヒルクライム

いゃ~、晴天、晴天、眩し過ぎるほどの晴天。そして、暑過ぎ・・・笑

6月が全滅だったので、待ちに待った大観山ヒルクライムでした。

スタート地点のスルガ銀行湯河原支店は36度に達する暑さでしたが、

登れば登るほど空気は爽やかに涼しくなってきました。

富士山の頭は雲が掛かっていましたが、芦ノ湖はきれいに見えました。

いざという時に私を助けてくれる時が来るかもしれない、と投入したFLY6をつけて走ってみました。

(動画はFacebookにアップ最中、笑)

前半 https://www.facebook.com/KanakoNishi24/videos/559871704200567/

中盤 https://www.facebook.com/KanakoNishi24/videos/560041614183576/

声も結構入るし、映像も鮮明で範囲も広く、サイクリングで使っても楽しいです。

今日は後ろで走っているお客さんが、ハンカチで汗ふいてる~とか、キツくなってきて上半身が揺れていくのとかがよくわかりました。自分もきつくなってからどんな風に走ってるか見れたらなあ・・・

楽しみ方はまだ色々あると思います。

事故にはあいたくないけど、一人で走る方はこれがあったら後々助かるときが来るかも。

そして、湯河原支店といえば名物の足湯。

暑い日にどうか?と思うでしょ~

これが暑いときに熱いお湯に足を浸けると、出たときにスッキリと涼しく感じるのです。

ぜひ、暑い時期にスルガ銀行湯河原支店サイクルステーションをご利用いただき、試してください!

WDAI First Meeting

広島から戻り、WDAI(Womens Dental Academy for Implant)のFirst Meetingに参加しました。

全くの異業種、歯科業界で働く女性の前で、緊張しつつお話しをしてきました。
女性が専門分野でトップを目指すって、スポーツもそうですが、なかなか憧れだけでは難しいことです。
周りの協力も必要だし、引き換えにするものもあるし。
強い意志と情熱が必要です。(私にあるか!?
私のコンディションキープは自分のためですし、あえて波を作りますが、医療従事者のみなさんはコンディションをキープし続けなくてはなりません。
患者さんの命に関わりますから!そういう意味でスポーツ選手よりも自己管理が必要ですし、責任が重いです。
 
そこで活躍される女性医師の方々とお話しでき、とても貴重な場をいただき感謝しています。
 
200人近い方の前で話す、今までにない緊張も体験しましたし…
サイクルモードとかとはちょっと違う緊張でした。笑
 
皆さん、私のウエア姿をカッコイイと言ってくれましたが、
私は毎日責任ある仕事をされ、経験を重ねた女性医師の皆さんの方が断然カッコイイし羨ましいと思いました。