GW スケジュール

昨年同様、GWはゲリラ的にレースイベントに参加させていただきます。

5月1日は下総フレンドリーパーク
5日はもてぎ
にいる予定…たぶん。
現地でお見かけしましたら、お気軽にお声掛けください。
よろしくお願いします。
写真の自転車、ウエアで走っています!

夏を感じたミッドタウンd-labo

久しぶりに伺がったスルガ銀行ミッドタウン支店のd-laboです。

今回はd-laboのHPに掲載される記事の取材が行われました。
当日は夏を感じる陽気!
CCPの春夏物がぴったりでした。

メッシュサイクルジャケット JC-AA04
ホボレーパン PS-NA10
 
風通しの良いメッシュジャケットは一度着ると病みつきです。日焼けもかなり防げるし!
指通しがあるから、ちょっとした時も手の甲が焼けるのを防いでくれます!
 
インタビュー内容は、私をよく知り応援してくれているお二方のコメントと写真も掲載されます。
どんな事言ってるかな〜?(笑)たぶんお世辞抜きにコメントして下さっていると思われます。
 
掲載は5月半ばとなりますので、またお知らせいたします。
よろしくお願いします。
 

CCP

本日はCCPにお邪魔してきました。

暑がりだけど日に焼けたくない私の為にあるメッシュジャケットを手に入れてきました。

ついでに春夏物のサンプルを見せてもらいました。大人カッコいいものが多くて欲しいものばかり。

でも着る人間は1人だから,本当に欲しいものを厳選して購入せねば!!

カジュアルだけど,長く着られて若者だけでなく中年もカッコよく見えるから好きなのです。(笑)

昔と物の選び方が変わったなぁ。

私の輪行

昔、電車に乗る寸前、5分で輪行していたこともありましたが、

ここ数年は飛行機に乗る時輪行がメイン。
そんな私のスタンダード輪行をご紹介します。ポイントだけ書いていきます。(ちょい長め)
他人の手に渡る輪行かそうでないかが,この輪行をするかしないかの境目かな?

写真は逆さまにしてありますが,体重がかけられるのでまずは車輪のついた状態でペダルを外す。

ボトルゲージを外す。

ボトルゲージが付いたままだと横から力が加わった時にゲージのネジ穴周辺が破損する可能性があるので,それを防ぐため。

Fフォークはエンド金具で保護。

Rメカは外してエンド保護具をチェーンに通して固定,この時にエンド金具と保護具を同じ角度にするとエンド金具が守られます。(でも私は必ずエンド予備は持っていきます。)

その後Rメカをタオルや手ぬぐいで適当に巻いて,保護具の棒に縛り付ける。

あ,こんな汚いタオルじゃなくてもいいですよ。

この時Rメカを捩じらずにつけるのがコツです。なぜなら取り付けるときに向きがわからなくて,知恵の輪状態で付けるのにエライ混乱したことがあるから。

ハンドルはステム取り付けネジを緩め,入れる箱や袋に応じでっぱりの少ない角度にしてネジを締めてハンドル固定,トップチューブに結束バンドで固定。箱に余裕があれば自立する角度で止めるのがいいです。

ブレーキがダウンチューブに当たって割れないように結束バンドで固定。

フレームは水道管保護のクッションで保護,こちらも結束バンドで止めます。その時チェーンもブラブラしないように適当な位置2か所くらいに固定。結束バンドは繰り返し使えるタイプのものです。

輪行バックに入れる前はこんな状態。使い古したクッション材でゴメンナサイ。

ボトルゲージは割れないようにボトルをはめて,その他の小物とまとめて袋に入れて輪行バックへ。

ペダルは別の袋に入れるかな,グリスがついてるから。

ちなみに私はペダルを1つだけ入れ忘れたことがあります!(笑)←って,当時は笑っていられる状況ではなかった。

フレームを輪行バックに入れて,車輪をR側に寄せて入れて固定します。

輪行バックの車輪を入れるガイドを片方無視してしまってます・・・(^_^;)

フォークとBBの隙間にヘルメットケースとシューズを入れます。

注意・ナショナルの遠征はヘルメットとシューズは絶対に機内持ち込みです。まあ,機内持ち込みが無難です。

ファスナーを締めて自立すると,成功。やったー!って感じになります。

私の輪行はナショナルチームの中でもかなり丁寧なほうです。輪行に時間をかけるのは金子選手と私かな?(笑)

輪行は条件によってこんなにする必要ないけど,大切な大切な自転車なのです。

やれることやって壊れて出てきたら後悔しなくて済むから。(かなりガッカリしますけど・・・

今のところ,運よく破損は無しです。まあ,かなり運もあるかと思います。

長くなりましたが,参考にしてみてください。

 

スペシャルセミナー第2夜

今年もやります!スペシャルセミナー。

サイクリングイベントでお世話になっているリンケージサイクリング代表で,

元オリンピック選手である田代恭崇さんとロードレースの観方,楽しみ方をお話します。

楽しみ方は人それぞれですが,私は・・・会場でお話します。

レースの楽しみは勝ち負けだけではありません!

あーだ,こーだ,TVの前で言うのは自由です。(選手としちゃ言ってて辛い部分もあるが,笑)

以下,詳細と申し込み先になります。楽しい夜にしましょう。

【スルガ銀行サイクリングプロジェクト スペシャルセミナー第2夜

2016年6月2日(木)19:00~21:00

女王とオリンピアンが伝授! 
「初心者でもわかるサイクルロードレース観戦術」

講師 西加南子、田代恭崇
場所 スルガ銀行d-laboミッドタウン
参加費 無料

サイクルロードレース、ツール・ド・フランス開幕まであと1か月。そして国内サイクルロードレースもシーズン真っ盛り。個人戦のようで団体戦?エース?アシスト?趣味で始めたロードバイク、乗るのは楽しいけどレースの観方がよくわからない方、必見!現役プロロードレーサー女王の西加南子さん(LUMINARIA所属)とアテネオリンピック代表でヨーロッパプロロードレースで優勝した田代恭崇さん(リンケージサイクリング代表・サイクリングプランナー)が、初心者にもわかりやすくサイクルロードレースの観方を伝授します。

エントリーはこちらから
http://www.d-laboweb.jp/event/160602.html

今晩は誰ラジに出演!(だと思う)

そろそろやんばる生活も終わりになりますが,今年もんばるFMの『ぼっちとサクの誰も聞いてないラジオ』に出演してきます。

関東ではUstreamでご視聴いただけると思います。http://fmyanbaru.co.jp/

出演というほどの大げさのもではないけど・・・(笑)居酒屋での会話風な。

自転車とは全く関係ない話がメインだと思いますが,脱力感がいい感じです。

関東ではUstreamでご視聴いただけると思います。http://fmyanbaru.co.jp/

お時間ございましたらどうぞ~

 

番組紹介はhttp://fm776.ti-da.net/e4809126.html です。

赤ハイビスカス番組紹介赤ハイビスカス
「ぼっちとサクの
誰も聞いていないラジオ」
毎週曜日20時-21時
パーソナリティ:ぼっち&サク
強気なのか弱気なのか?
B級&サブカル臭ただよう

 

間食系ラジオ!

 

昨年はNZの怪我後でこんな感じで顔にテープが・・・

痛みを耐えることについて

私は普通の生活をしていたらしなくていい痛みを耐えてきている方だ。(自慢ではない)

なぜなら自転車競技はもしかしたら、スポーツの中で最も救急車稼働率の高いスポーツかもしれないから。
幸い、私は骨折は無いが,擦過傷は数多い。
そういや頬骨骨折と骨盤にヒビが入った(カウントに入れていない)
擦過傷、見える部分、特に顔などの場合と見えない脚とか腰とかでは断然治す時のヤル気が違う。
痛い治療も、その後に綺麗になると思えば耐えらるし、進んで病院にも行く。
最近脇腹を虫に刺され、引っ掻いてしまった。
見える部分は(顔など)ヤル気満々⁉︎で洗浄、手当てをするのだが、脇腹はみえないし…とモチベーション上がらず放っておいたら化膿した。
痛い治療されるのわかってるから、病院へ行きたくなさも半端じゃ無い。
同じ痛い治療でも顔とは大違いだ。
機能的に良くなる、綺麗になる、など希望や目標がないと痛みに耐えるモチベーションが全然上がらないのだ。
人間って(私って)単純だ。痛み自体も違ったりする。
そうこうしているうちに脇腹の虫刺され&引っ掻き傷は化膿して火山噴火(できない)状態・・・。
あまりに痛くて病院へ。
薬を飲み続けるか,切開するか二者択一。
その夜にしゃぶしゃぶパーティーをすることが決まっていたから,痛いけど切開してもらった。痛みが早く取れるから。
しゃぶしゃぶの為にはスピード命だ!トレーニングのためにも。

スッキリ切り終えて,とりこパーラーの城婦人会しゃぶしゃぶパーティー!へGO!

今回はもっと早く病院に行くべきでした。タイミングを見誤りました。

 

そして病院では虫刺さされじゃなくて粉瘤かもね・・・と言われたので傷が治ったらエコーでもしてもらおうかな。

本日は釣りを…違う

本日はトレーニング最中に道路の側溝で釣り体験をしてきました。

 

走りながら補給食をポケットから取り出した瞬間,カラ~ン・・・嫌な予感。

振り返ると金網に何かが落ちた・・・

止まってポケットをまさぐると,やはり・・・無い!ポケットに直入れしていた鍵が無い!

金網部分は3~4メートルおきなのに,よりによって金網に落ちるとはついていない。

手前から1つずつ四つん這いになって中を確認,5つ目にありました!

 

そこで考えました。大家さんに連絡してスペアキーを貸してもらうか?けど,そこに見えるし!

残念ながら金網はボルトで固定されているタイプ,外すわけにはいきません。

これは隙間から吊り上げるしかない!!

交番にでも行ってなにか借りるか・・・と集落に向かいましたが,目の前に高校が!!

きっと釣竿替わりになる素材は交番より学校の方がありそう!と考え直し,職員室を尋ねました。

先生方が親切に対応してくれて,事務室からワイヤーハンガーを持ってきてくれました。(涙

無事,吊り上げ成功!

どの金網かわからなくならないように,金網にゴミを差しておくとことか意外と冷静でしょ。(褒められないが

いや~山の中じゃなくて良かった・・・

辺戸名高校の先生ありがとう!

これで今晩も屋根があるところで眠れます。

というわけで,こうなりたくない方はワイヤーハンガーを持って走るか,鍵を直にポケットに入れない方が良いですよ。