身体が接するパーツについて

ここ数年フレームは変わっていますが、ブランドを変えていないのものがハンドル、サドル、シューズです。

身体が直接くっついている部分は中々変えられないです。

 

ただ今年のハンドルは WOMEN'S EXPERT ALLOY SHALLOW BEND HANDLEBAR 40㎝ 31.8mm

から
S-Works Shallow Bend Carbon Handlebar 40cm 
に変更してみました。

 

実はカーボンハンドルは初めて・・・上ハン部分がフラットなのはすぐに慣れました,むしろ指が引っかかる感じがいいです。

確かに,振動の腕に響く感じはアルミとは違いソフトです。ドロップとリーチは以前とほぼ同じで浅目短めです。

 

ハンドル幅は多くの女性は38.0cmを使っている方が多いと思いますが,私は身長の割にかなり肩幅が広めのエアロ的にはかなり不利な体型をしておりますので,38.0cmだと肩がリラックスできません。

ということで数年前から40.0cmを使用しています。エアロより,肩がリラックスして呼吸がしやすい方をとりました。(笑)

リラックスだけではなく,腕と肩の位置関係的にも下ハンを持ってダッシュする時など力が入りやすいです。

 

ということで,当たり前ですがハンドル選びについては女性だからというのではなく,自分の肩幅で選んだ方が良いと思います。

 

次回はサドルについて取り上げたいと思います。